春に備えてお小遣い稼ぎ★期間に合わせて選べる短期のお仕事4選

クリスマスや忘年会、新年会など楽しいイベントが多くあった12月と1月。お金がかかって、気づけば懐が寂しくなってしまった!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。これからの季節も、学生の方は春休みを控え、旅行や合宿などでなにかとお金がかかりますよね。また入学や入社の準備、入学・卒業祝いなどでお金がかかることも予想されます。
そこで今回はそんな方におすすめの短期間で効率よくお小遣い稼ぎができるお仕事を4つご紹介します。

■自分に買っても大切なあの人に贈っても…♪バレンタイン&ホワイトデーのお仕事

【お仕事期間の目安】 1週間~1か月 
【お仕事の内容】 チョコレートやお菓子、雑貨の販売・ラッピング・チョコレートの箱詰め
【オススメ】 ★★★☆☆
【難易度】 ★★☆☆☆
【ポイント】
バレンタインに関連するお仕事は概ね1月下旬からスタートします。ホワイトデーのお仕事も同時期から勤務が始まる場合もあります。お仕事の内容は特設会場や催事場でのチョコレート、お菓子などの販売が多くみられます。扱う商品はチョコレートはもちろん、アクセサリー、雑貨、お酒などがあります。職種は販売以外にも、催事場の列の整理やイベントの運営といったお仕事もあります。
また「接客が苦手」「レジが苦手」という方には工場でのチョコレートの箱詰め作業など接客がない黙々と進めることが出来る作業もおすすめです。

■寒い冬でもハッピーな気持ちに!観光地やアミューズメント施設などの運営スタッフ

【お仕事期間の目安】 1か月~3か月
【お仕事の内容】 テーマパークキャスト、ホテルの受付、飲食店ホールなど
【オススメ】 ★★★☆☆
【難易度】 ★★★☆☆
【ポイント】
寒くなるこの季節、スケートリンクやスキー場なども賑わいを見せます。また3月の春休みに向けて観光地や周辺の宿泊施設は繁忙期になります。
スケートリンクなどでのお仕事の内容は、受付や靴やスノーボードといった備品の貸し出しなどがあります。寒い場所での勤務になる可能性もあるので防寒対策はしっかり行いましょう。
宿泊施設でのお仕事は受付や清掃、料理の調理や配膳など多岐にわたります。未経験の職種でも、現場で教えてもらえる場合が多いので安心です。
住み込みで働くことができる場合も多くあるので、春休みの思い出になるかもしれません。友達と一緒に応募したり、勤務先で友達ができるということもあるようです。お仕事がお休みの日にはウインタースポーツを楽しんだり、観光地巡りをしたり、仕事をしながらいつもと違う体験ができるのもこのお仕事の魅力です。

■学生時代を思い出す?!!教科書&学生服のアルバイト!

【お仕事期間の目安】 1日~2か月
【お仕事の内容】 教科書の出荷準備、学生服の商品管理や販売、各学校の教科書や学生服の販売会運営
【オススメ】 ★★☆☆☆
【難易度】 ★★☆☆☆
【ポイント】
4月の入学シーズンに向けて教科書や学生服の販売に関連するお仕事も増えてきます。
教科書に関するお仕事は、各学校への教科書の仕分けや伝票と教科書を組み合わせるピッキングの作業などが挙げられます。体を動かすことが好き、という方におすすめのお仕事です。
また学生服の販売に関するお仕事は、各学校やお店などで学生さんの背丈に合わせた学生服をお出しするお仕事などが挙げられます。簡単に採寸する作業も含まれる場合があり、採寸のスキルを身につけることが出来ます。また学生服の受注や発注に関する電話対応などの後方での事務的な作業もあります。
充実した学生生活が送れるようにサポートする、やりがいのあるお仕事です。

■単発!基本的に1日のみ!試験監督や引っ越しのアルバイト!

【お仕事期間の目安】 1日
【お仕事の内容】 
試験監督、回答用紙の配布する、回収する
引っ越し作業の手伝い
【オススメ】 ★★☆☆☆
【難易度】 ★★★☆☆
「空いている1日に集中して働きたい」という方におすすめなお仕事が試験監督や引っ越しのお仕事。
試験監督のお仕事は入学の試験だけではなく、資格の試験や模擬試験などもあります。具体的には会場の設営・案内・試験の運営補助などを行います。試験中は座っていても良いという場合もあるので比較的に肉体労働が少ないところがポイントです。
引っ越しのお仕事は、3月から4月にかけて繁忙期となります。具体的に梱包の手伝いや運搬、床や壁が傷つかないように保護する作業などがあります。コツを覚えれば大きな家電なども素早く運べるようになるので男女問わず人気のお仕事になっています。座っているより動いていたいという方におすすめです。引っ越しのお仕事は冬でも汗をかく場合もあるので汗拭きシートなどがあるといいかもしれません。

■まとめ

いかがでしたか。いずれのお仕事も早めに応募・面接をしておくと、すぐに働き始めることができたり、予定も立てやすいのでおすすめです。
短期間で集中してお仕事して、楽しい春を迎えましょう。

PAGE TOP