春から始めよう!アルバイトを探すなら今がおすすめ!

■生活環境も変わる4月…今こそお仕事を探しませんか?

3月から4月にかけて進学、就職などで生活環境が大きく変わる、という方も多いですよね。中には「この機会に新しいアルバイトを始めてみよう!」と思う方もいらっしゃると思います。
また企業側も、年度の初めの営業計画などを理由に新規採用を行うタイミングでもあります。そこで今回は、この時期にアルバイト探しがおすすめな理由をご説明します!

■なぜ3月・4月にアルバイトを探すのがおすすめなの?

3月や4月は1年間のなかでもアルバイトの入れ替わりが多い時期です。進学や就職のために新しくアルバイトを始める人、またその反対でお仕事を辞める方も増えます。
そのため人気の店舗や職種などでも空きが出て、憧れのアルバイトができるチャンスが広がります。また、採用人数が多い時期なので、初めてアルバイトをする方も多く複数名でスタートできることで教育などにも重点を置く企業もあるようです。同じ時期にお仕事を始める仲間がいることは心強いですよね。

【ポイント】
・今まで募集が少なかった憧れの店舗や職種に巡り合う確率が高い
・「大量募集」「オープニング」などみんな揃ってスタートできるアルバイトが多い
・生活環境が変わるタイミングなのでシフトの調整もしやすい

■長期のアルバイトと短期のアルバイト、どっちの方がおすすめ?

さて、いざお仕事を探すにあたって求人サイトや求人誌などを見てみると、様々な期間で働くことが出来ます。1日や数日で終わる短期のお仕事と長期のお仕事ではどちらの方がスキルが身につくのでしょうか?

★短期
短期、単発のお仕事では、その場その場での臨機応変な対応が身についたり、柔軟なコミュニケーションが図れるようになったりします。また様々なお仕事を経験することで見識を広める事ができます。
また日払いのお仕事では働いたその日に収入を得ることが出来るので便利です。

★長期
一方で、一つのお仕事を長期的に続けてみて初めて分かることもあります。自分の得意なこと、不得意なことを把握したり、仕事に対する深い知識を得ることが出来たり…その他にも一緒に働くメンバーと仲を深め、一生の思い出になることもありますよ。また長期的に働くことで信頼を得て、シフトを融通してもらえる、なんてこともあるようです。

【ポイント】
・短期のお仕事には「臨機応変に対応する力が身につく」というメリットがあります
・長期のお仕事には「深い知識が得られる」というメリットがあります

どちらのお仕事にもメリットがあります。応募の前によく考えてみましょう。

■3月・4月が新入学生の方のアルバイト探しにおすすめな理由

4月から大学生になる方は「学校の授業の予定がわからないので、今はアルバイトが始められない」とお考えの方も多いと思います。
勉強することももちろん大切ですが、社会に出てアルバイトの経験ができる学生の期間は貴重です。アルバイトを通じて自分を知ることもできます。今後のキャリアプランを考える上でも役立つ経験になるはずです。
また大学生活は何かとお金が必要になります。教科書代、サークルや部活動の費用、オシャレや趣味など…気づいたらお金がピンチ!ということがないように、早めにアルバイトを始めることをおすすします。

【ポイント】
・一般的にはアルバイトしてもすぐに給料はもらえない
・学生生活ではなにかと出費が多くなる
・自分のスケジュールのなかで安定したアルバイトができる

■おすすめの長期アルバイト

ここではおすすめのお仕事をご紹介します

○カフェスタッフ 
接客の基本やマナーなどしっかり覚えることができます。生活の中でも身近な存在なのでイメージもしやすいですね。

○フード系・ホールスタッフ 
比較的長い営業時間でシフトが細かく分かれているので、働きやすいのが魅力です!フード系はまかない付のアルバイトも多いので学生に人気ですね。

○レジ系・コンビニ、スーパー、ドラッグストア 
レジ操作の一連を覚えれば同系列の店舗で働くこともできます。また、レジ業務以外にも品出しや陳列など店舗運営の全般を行うことが多いようです。

○教育系・家庭教師、塾講師  
現役学生の方以外でも、対象の生徒の年齢や専門分野、外国語など幅広い経験を活かすことができます。生徒に教えながら、自分自身も勉強になる、ということもあるようです。

○販売系・アパレル、雑貨 
憧れのブランドでお仕事ができます。店舗のお洋服を社員割引が購入できるのも魅力ですね!

○登録系・人材派遣会社
派遣会社に登録すると必ず面談で働き方や職種など希望を確認してくれます。そのため自分にあったお仕事を探してくれるのが一般的です。もし、自分のやりたいことや適性を客観的に知りたい時には、派遣会社に登録するのも一つの手ですね。いろいろなお仕事情報がメールなどで案内がくるので、選択の幅も広がるはずです。

■まとめ

いかがでしょうか?3月4月はお仕事の募集も増え、お仕事を探す幅が広がります。長期のアルバイトで知識を深めるのも良し!短期のアルバイトで幅広い知識を得るのも良し!また長期、短期の両方を組み合わせるのもいいかもしれません。皆さんの新たな出発を応援しています!

PAGE TOP