派遣勤務初日はこんなことに気をつけよう!派遣会社の担当者がお教えします!

派遣登録して職場見学を経て派遣先企業が決定しました。初めての派遣スタッフとしての勤務。どのような準備をしたらいいの?勤務初日には何をするの?もし、勤務してから不安なことがあった場合は相談できるの?そんなさまざまな不安にアドバイスします。

こちらのコラムもおすすめ!「そもそも派遣って?」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A00619753830/CDcolumn_d.htm
こちらのコラムもおすすめ!「派遣の職場見学のポイントとは?」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A00715897893/CDcolumn_d.htm

■初出勤の日までに準備すること

派遣のお仕事が決定すると、派遣会社から必要書類が届きます。初めての派遣会社で勤務する場合は、給与の振り込み口座や個人情報・秘密保持同意書、誓約書、マイナンバー申請書など意外と提出するものが多いようです。これらは書面ではなくスマートフォンやパソコンから電子申請するケースもあります。また、就業条件が記載された雇用契約書はお仕事が決定するごとに作成されますので、必ず契約期間や時給など内容を確認しましょう。

★チェックポイント
・書類の内容は正しいか改めて確認しましょう
・記入ミスがないようにしましょう

■初出勤の日の服装・持ち物

<服装>
出勤時の服装については誰しも迷ってしまうものです。不安なことは事前に派遣会社の担当者に確認しておきましょう。指示がない場合には派遣先のイメージに合う格好、またはオフィスカジュアルがよいでしょう。アクセサリーなどは控えめなものにしましょう。髪型やお化粧は清潔感を重視しましょう。
また当日は資料を渡されることもあるので資料が入れられるバックを持っていきましょう。

<持ち物>
事前に派遣会社から指示があるものは忘れずに用意しましょう。またそれ以外にも以下のものを持っていくとよいでしょう。

・筆記用具
・メモ帳
・予定がわかるもの(手帳)
(・名刺入れ:自分の名刺がなくても相手から名刺をいただく場合があります)

★チェックポイント
・清潔感のある服装、髪型ができているか?
・忘れ物はないか、最後にもう一度確認しましょう

■いよいよ出勤!

まず、担当の方との待ち合わせには早めに到着できるように心がけましょう。担当の方と初めて対面した時には、挨拶と一緒に簡単な自己紹介を忘れずに。挨拶は今後の信頼関係を作るためにも重要なポイントです。明るくはきはきと話すように心がけましょう。

勤務初日は誰でも緊張するものです。「働いている人と馴染めるかな」「仕事を覚えられるか不安」など心配を尽きないですよね。まずは深呼吸して、リラックスしましょう。あなたらしく頑張ればきっと大丈夫です。

■勤務スタート

職場のルールや説明、業務指示はすぐにメモをとれるようにメモと筆記用具は肌身離さず携帯しましょう。わからないことは後回しにせず、早めに解決するように心がけましょう。
例えば、一連の業務を繰り返す場合は一工程が終わったところで確認してもらい、間違えがなければ同様に繰り返して業務を進めます。
また、複数の作業を同時に行う場合は業務のポイントごと確認をしましょう。もちろん勤務初日にすべてを覚えるわけではありませんが、ポイントを押さえることで早く仕事が覚えられるようになります。

■こんなときどうしよう!

(1)「勤務初日に電車やバスの遅延が!」「体調不良になってしまった…」
予期せぬ事態に慌てず、分かった時点ですぐに派遣会社、派遣先の会社に連絡しましょう。
無断で遅刻、欠席するのは社会人として避けるべきです。状況を簡潔に伝え、指示を仰ぎましょう。

(2)「指示された仕事が早く終わってしまった!」
勤務初日によくあるのが指示された業務が予定よりも早く終わってしまうこと。
「午前中にこれを終わらせてください」と言われて作業を終わらせ、時計を見るとまだ11時。
担当者の方は忙しそうだし、どうしよう…。こういった状況はよくあるものです。
一般的に初めての業務では、担当者の方も余裕のある時間設定をすることが多いです。
そんな時は、担当者の方へ状況を報告しましょう。
もちろん急いでミスがあっては困りますので慌てる必要はありません。ご自身の業務処理のペースで構いませんが、次の業務のペース配分にもなりますので、業務内容を確認してもらい次の指示をいただくように話してみてください。

(3)「アレ?思っていた仕事と違う…」
お仕事を始めて数日が経過。
「なんだか、事前に聞いていた業務と違うな」「職場の雰囲気に馴染めないな」「あまりやりがいを感じないな」そんな不安に駆られてしまうこともあります。
そんなときは、派遣会社の担当者に相談してみましょう。たとえば、業務の相違の場合、勤務している担当者の認識の違うということもあります。なかなかご自身では聞きづらい業務のことは派遣会社の担当者が間に入ってくれることが多いです。

■働いてみてわかる「派遣のやりがい」ってなに?

ここでは働いてみて初めて分かる派遣社員としての働くメリットをまとめてみました。

「雇用関係は違うけど、あこがれの職場で働ける」
「業務内容が限られるので自分のスキルにあった仕事ができる」
「困った時は派遣会社がサポートしてくれる」
「いろいろなお仕事を通じて自分のスキルが上がっている」
「自分の働き方にあったライフワークバランスができる」
といったメリットがありそうです。

派遣を通じていろいろな仕事を知ることで、正社員として新たなスタートを歩む方、資格取得や専門的な知識を学ぶ方などさまざまです。
しかし、皆さんに共通する点を一つ挙げるとすれば、雇用形態にとらわれず社会の中で自分のキャリアを磨く意欲が高いこと。様々なお仕事を経験する中で自分を成長させることが派遣のメリットといえるでしょうできます。

■三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズで働くなら

私たち三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは三越伊勢丹の総合人財サービス会社です。三越や伊勢丹をはじめ、大手百貨店などのお仕事もご紹介しております。現在、学生さんや主婦(夫)さん、ミドル・シニアなど、幅広い年代の方が活躍しています。お仕事はレジ、接客、販売、事務、インフォメーション業務など多彩な職種をご用意しています。
登録会では、経験豊富なコーディネーターがご希望を丁寧にお伺いします。「扶養控除内で働きたい」「語学力を生かせる働き方がしたい」「残業が少なめだと嬉しい」「交通費支給のあるお仕事がいい」など、お気軽にご相談ください。長期のお仕事や短期・単発(1ヶ月以内、1週間以内など)などご希望に合わせた働き方も可能です。
また、接客スキルをアップさせるスタッフ向けの講座もご用意しています。就業後もしっかりとフォローいたします。(詳細はお問い合わせください)
アルバイトや派遣の仕事をお探しの方は、人材会社の三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズまでどうぞ気軽にご相談ください。

お仕事探しはこちらから
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/

PAGE TOP