年末に向けてお仕事まわりの大掃除をしよう♪

年末には多くの職場で大掃除を行う習慣がありますね。普段は見落としがちなデスクまわりやキャビネットなど、たいていは共用部分の掃除が中心になることが多いと思います。しかし、個人で使用しているロッカーや私物などはどうでしょう。そのまま手を付けていないという方も多いのではないでしょうか。

年末は人事異動が少なく、また職場によっては時間に余裕ができることもあります。具体的なポイントに絞って確認してみましょう!

■パソコンの中の不要なデータを整理しよう

パソコンでお仕事をしている方は、データやファイルをチェックしてみましょう。フォルダ内にたくさんのファイルがありませんか?ダウンロードしたままの不要なファイルやデータなどは思い切って処分しましょう。また「1年以上開いていない物は捨てる」というように自分のルールを作って削除するといいかもしれません。
そして残すことに決めたデータも「使うかもしれないデータ」「残しておきたいデータ」に分けられるのではないでしょうか?

「使うかもしれないデータ」は、1つの仮フォルダにまとめておきましょう。もし、のちほど必要になった場合も、検索(Ctrl+F)で探すことができます。また、ファイル名に記号などを付けてラベリングすると見つけやすくなります。

「残しておきたいデータ」は、しっかりフォルダ分けなどを行い、整理することが重要です。保管期間をつけたり、類似するファイルを一つにまとめたりと、この習慣は日ごろから意識しておくとよいでしょう。
また「残しておきたいデータ」が増えてきたら、オンラインストレージサービスを利用するなどしてパソコンの容量がいっぱいにならないように工夫することがおすすめです。

また、インターネットのブックマークやお気に入りなども増えてしまいがちです。使わないものは削除し整理することをオススメします。

~~POINT~~
・不要なファイルは思い切って削除
・使うかもしれないファイルは仮フォルダで一時保管期限が過ぎたらゴミ箱へ

■いらない書類を整理しよう

ペーパーレス化が進む中でも、なにかと残ってしまうのが書類です。会議で配られた書類や、展示会などの広告など、自分ではプリントアウトしていなくても意外と書類は手元に残ることこが多いと思います。しかし、書類の内容を再確認すると、パソコンで検索すれば確認できたり、PDFで保存できたりするものも多いのが現実です。
そこで、必要なものを見極めて、不要な書類はリサイクルしましょう。個人情報などの機密事項が含まれた書類はシュレッダーをかけるまたは溶解するなどしましょう。必要な書類はファイリングしたり、PDF化して保管しましょう。

~~POINT~~
・紙の資料で必要なものはなるべくPDFで保存
・不要な書類はリサイクル

■仕事の洋服を整理しよう

私服の衣替えは定期的に行っていても、仕事服は着る頻度も高いので、ついつい忘れてしまいますね。
クローゼットの中には、最近使わなくなった衣類やバッグなどがあるかもしれません。ぜひ3つのポイントを参考に分別してみてください! 

「1年以内のシーズンで着ていない服・使わない雑貨」
もしかしたら着るかも…と思いつつ1年以上来ていない洋服は思い切って捨ててしまってもよいでしょう。
リサイクルやフリーマーケットアプリなどに出せる状態なら出品し、リサイクルを心がけましょう。

「次のシーズンで必ず着る服・使う雑貨」
こちらは大切に保管しましょう。冬場は比較的空気が乾燥して乾きやすいので、シーズンオフの衣類を一度洗濯するとよりよい状態で保管できます。

「お気に入りで頻繁に着る服・使う雑貨」
よく使う服や雑貨ほど見えないところの汚れやダメージがあるものです。洗濯後などしっかり確認しましょう
汚れや生地の劣化、自然な黄ばみなどがある場合思い切って処分しましょう。

クローゼットに空間があるときれいに見えます。
いつか使う…の”いつか”は来ないものと考え、思い切って捨て、大切に使いたいものはお手入れを欠かさないようにしましょう。

~~POINT~~
・衣替えでは見落としがちな仕事服を中心に整理を意識
・レザー用品はお手入れを忘れずに
・余裕があればシーズンオフの服をメンテナンスしよう

■スマートフォンやタブレットのアプリを大掃除しよう

最近、気がつくとスマートフォンの動作が重いな。そんなことを感じることはよくありますよね。動作が軽くなるように、たとえば、長く使っていないアプリや、ずっと開きっぱなしのアプリの整理をすることがおすすめです。またWEBサイトやアプリ情報が一時的に保存されるキャッシュのクリア、写真や動画などのファイルデータの移動をすると、快適な動作になることが多いです。スマホやタブレットの環境も常にキレイにするといいですね。

~~POINT~~
・不要なアプリや長い間更新していないアプリは削除しよう
・もし必要なアプリなら常に更新を
・キャッシュクリアを定期的に行うことで動作を軽くしよう
・動画や写真はクラウドサービスなどを活用し保管しよう

■まとめ

いかがでしょうか?新年を迎えるにあたり、気持ちよく働くための職場環境ができましたね。最近は自宅でテレワークという方も多いと思いますので、自宅の大掃除の延長で整理整頓をしてみましょう。また、パソコンやモバイルデータを整理することで、動作が軽くなり、仕事がサクサクっと効率化につながります。人事異動や移転など大きな環境の変化時にはなかなかできないので、年に一度慣例化するといいでしょう。
今年は例年とは違う年越しになりそうですが、ステキな新年を迎える準備はお忘れなく。

こちらのコラムもおすすめ!「年末年始にやっておきたいこと5選」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A91228547396/CDcolumn_d.htm
こちらのコラムもおすすめ!「年末年始にできる短期のアルバイト」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A91129278471/CDcolumn_d.htm

PAGE TOP