コロナ禍で見直したい♪仕事もプライベートの時間も充実させる方法

テレワークの推進によって、会社以外の場所や自宅でお仕事をする機会も増えました。これまでかかっていた通勤時間が短縮され、時間的な余裕ができた方も多いと思います。しかし、仕事の時間が終わっても気持ちの切り替えができずにずっと仕事の事を考えてしまう方も多いかもしれません。
今回のコラムでは仕事もプライベートな時間も充実できる、ちょっとしたヒントをご紹介します。

■まずは知ろう!テレワークのメリット・デメリット

まずはテレワークのメリットとデメリットを整理してみます。既にテレワークを行っている方も、これから始めるという方も確認しておきましょう。
※メリット・デメリットは例です

【メリット】
 ・通勤時間が短縮できる
 ・自分のペースで仕事ができ、作業に集中できる
 ・資料のデジタル化の推進に繋がる(ペーパーレス化)

【デメリット】
 ・気軽な会話や質問がしづらい
 ・ネットワーク整備にお金がかかる
 ・承認印など、デジタル化されていない場合には出勤が必要になる

良い点、悪い点どちらもありますが、ニューノーマルな働き方ではテレワークが一般的になっていくことが予想されます。新しい生活で疲れてしまわないよう、プライベートの時間も充実させてメリハリをつけて働きましょう。次の項目でポイントを解説していきます。

■オン・オフのメリハリをしっかりつけよう!タイムマネジメントのスキルを磨く

テレワーク、特に在宅勤務はプライベート空間での勤務となるため、気持ちの切り替えができずに勤務が開始してもなかなか仕事モードになれないということもあるようです。その逆に在宅勤務が終了しても、仕事のことを考えてしまう場合もあります。

また、テレワークでの時間の使い方は各自に任されている場合が多いと思います。そのため時間のメリハリをつけることは大切です。
オンオフをしっかり切り替え、仕事の効率を上げるためにもタイムマネジメントのスキルを磨くことが重要です。慣れてない人は、あらかじめその日に行うこと(何をどこまでなど)を予定表に入力することから始めましょう。そうすることでやることとおおよその時間が整理でき効率的に仕事を進められるようになっていきます。

こちらのコラムもおすすめ「仕事の抜け漏れなし!仕事を整理して定時退社するコツ」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A00318189892/CDcolumn_d.htm

■意識的に働く環境を変えてみよう

ずっと一日同じ場所で仕事をしているとアイデアに行き詰ることがありますよね。仕事をするためにいつもと違うシェアオフィスやホテルなど、異なる環境でお仕事をすると、新しい発想や考え方など思いがけず浮かんでくることもあるようです。

しかし、在宅勤務ではなかなか環境を変えることはできません。そんな時はちょっと面倒でも休憩時間に家の周りを散歩したり、近所のコンビニに買い物にいったりしてみませんか。異なる環境を意識的に作ることで気持ちの切り替えができ、午後の勤務がはかどりますよ。

また、外に出ることが難しい方はその他のリフレッシュ方法を試してみてくださいね。

【テレワークでできるリフレッシュ方法】
・在宅勤務の場合、座る場所を変えてみよう
 →景色が変わって簡単な気分転換ができます
・PCや業務用のスマートフォンから離れよう
 →気になってしまいますが、通知もOFFに。休憩時間は仕事を忘れ、しっかり休みましょう
・外の空気を吸ってみましょう
 →外出はできなくても窓を開けたり、ベランダに出たりして外の空気を吸うのもおすすめです
・デスクに植物を置いたり、アロマを炊いてみる
 →視覚や嗅覚に変化を与えることで気分転換になりますよ

■勤務時間が終了したら、自分の時間を楽しむ!プライベートを充実させよう

テレワークで仕事とプライベートの切り替えがうまくできない、という話もよく聞きます。
今までは通勤時間で仕事モードへ気持ちを切り替えていたという方も多いのではないでしょうか。気持ちの切り替えができないと、必要以上のストレスや不要なモヤモヤ、イライラが発生してしまいます。これでは人生も仕事も楽しめなくなってしまいますよね。
そうならないためにも思い切って仕事とプライベートをきっちり分けて考えましょう。
中には「仕事はプライベートのなかの一部。仕事の事を考えている時間が楽しい」という方もいるかもしれません。そんな方も、知らない間に無理をしてしまわないように、自分自身の時間も上手く使っていくことが大切です。

ちなみにテレワークとなったことで「家族との時間が増えた」「趣味の時間が増えた」「資格取得などの勉強する時間が増えた」などプライベート充実につながったと感じている方も多いようです。プライベートを自分のキャリアを充実するために過ごすのも良いですね。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。新しい生活様式では仕事に取り組む姿勢も変えていく必要があります。テレワークの利点を活かし、私生活も充実させ、仕事に還元していきましょう。

前のコラムはこちら「サステナブルって何?今日からできる生活やお仕事の中で心がけたいポイント」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A10215519617/CDcolumn_d.htm

PAGE TOP