一人暮らしの不安を解消しよう

新年度もはじまり、新しい気持ちで仕事に励んでいらっしゃる方も多いことと思います。その中で、進学や就職のタイミングで、この4月から一人暮らしを始めたという方も多いのではないでしょうか。今回は初めての一人暮らしで感じやすい不安を解消していきます。
【目次】
・不安その1 「お金のやりくりできるかな」
・不安その2 「犯罪に巻き込まれたらどうしよう」
・不安その3 「一人暮らしが寂しい」
・最後に

不安その1 「お金のやりくりできるかな・・・」

一人暮らしや引っ越しには何かとお金がかかります。「今の貯金と収入で暮らしていけるか不安」という声を聞くこともあります。お金のやりくりが不安な方は一人暮らしを始める前に、引っ越しに関わる出費と毎月かかるであろう出費を予測しておくとよいでしょう。これらのお金に加え、思わぬ出費に備えて余剰金を持っておくと安心です。

 ~引っ越しにかかる初期費用の例~
・家賃
・敷金礼金
・引っ越し費用
・家具,家電,生活必需品の購入費

 ~毎月かかる費用~
・家賃
・食費
・水道,光熱費
・通信費
・日用品購入費
・その他 洋服,美容院,趣味,交際費など

こちらのコラムがおすすめ「新生活に向けてお金の管理を見直そう」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A20325793735/CDcolumn_d.htm

不安その2 「犯罪に巻き込まれたらどうしよう・・・」

初めての一人暮らし。空き巣や不審者、ストーカー被害に遭わないためにしっかりと対策を講じましょう

 ~防犯対策の例~
・安全性の高い家 を選ぶ
 2階以上,オートロック機能や防犯カメラがついているお部屋などを選ぶように心がけましょう。
・駅からの道を確認しておく
 帰宅中に犯罪に巻き込まれることもあります。帰宅時間の明るさや人通りの量、近くのコンビニなどの逃げられる場所も確認しておきましょう。また昼と夜とでは町の雰囲気が変わる場合があります。内見の時の印象で決めるのではなく、時間や曜日を変えて家の近所を歩いてみることも大切です。
・住んでからも気を抜かない
カーテンが薄く、人の影が透けて見えると、部屋に人がいるかどうかがわかりやすいため、空き巣の被害に遭いやすくなります。また、カーテンの色や柄、洗濯物から一人暮らしであることが外からわかってしまうこともあります。カーテンは遮像効果のあるものを選ぶ、郵便ポストの郵便物を溜めておかない、などの工夫で一人暮らしであることを安易に感じさせないように工夫しましょう。

もちろん基本的な安全対策として鍵やチェーンをかける、ということも忘れずに。新築物件でない場合は、可能であれば玄関の鍵を変えることも検討しましょう。

不安その3 「一人暮らしが寂しい・・・」

今まで家族と一緒に暮らしていた、という方は寂しさを感じることもあるかもしれません。一人暮らしを楽しむことで寂しさを紛らわせましょう。

 ~一人暮らしを楽しむ工夫~
・音楽やテレビ、ラジオをつける
・一人で楽しむことができる趣味を見つける
・家具や照明にこだわってリラックスできる空間作りをする
・家族や友人を招いたり、電話をしてみる

最後に

一人暮らしには不安や責任が伴いますが、自由に過ごせるメリットもたくさんあります。また自分で出費を管理することで勉強になることも多いです。ぜひ一人暮らしをエンジョイしてくださいね。

こちらのコラムもおすすめ「コロナ禍で見直したい♪仕事もプライベートの時間も充実させる方法」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A10913818245/CDcolumn_d.htm

PAGE TOP