面接で失敗しないための対策

やりたい仕事があって応募した場合、通常は面接をクリアしなければ、その仕事に就くことができません。いざ面接を受けることになったときに失敗しないために、あらかじめしっかりと対策をしておきましょう。ここでは、面接で失敗しやすい人の特徴をご紹介します。

面接で失敗する人その1:マニュアル通りの受け答えをする人

面接を受ける前に、多くの人が面接のマニュアルを参照することでしょう。面接のマニュアルは、インターネットでも簡単に見付けられますが、マニュアル通りに受け答えをすれば、必ずしも採用されるというわけではありませんから、注意しておきましょう。

面接でマニュアル通りの受け答えをしているだけでは、その人の個性が出ないため、あまり印象に残りません。また、マニュアルを暗記しているだけでは、想定外の質問をされた場合に、柔軟な対応ができなくなってしまいます。

面接のマニュアルはあくまで参考にする程度にしましょう。自分の考えを自分の言葉で伝えることで人柄が伝わり、面接官に自分がどういう人間か興味を持ってもらえるはずです。

面接で失敗する人その2:準備をほとんどしない人

面接の際には、事前の準備が必要です。準備をしていなければ、聞かれたことに対してその場で答えを考えることになりますから、話に一貫性がなくなってしまう可能性があります。また、採用する側の企業は、自社に興味を持ってくれている人材を採用したいと考えるはずです。その企業について何も知らなければ、不利になってしまうことは言うまでもありません。

上述した通り、面接ではマニュアル通りにするのもNGですが、これは事前準備が必要ないということではありません。面接を受けることになったなら、事前にその企業の情報は把握しておきましょう。もちろん、企業のことだけでなく、自分についても分析しておかなければなりません。自分の長所や短所を明確にした上で、それに合わせた志望動機を考えておくと良いでしょう。

面接で失敗する人その3:マナーがなっていない人

面接の際には、立ったり座ったりするときの姿勢、話しているときの表情、敬語の使い方など、基本的なマナーができていなければなりません。それができていなければ、その時点で評価が下がってしまいます。最初の印象が悪ければ、その後の受け答えがどんなに立派でも、全体の印象が悪くなってしまうかもしれません。

自分の印象を悪くしないためにも、面接を受ける前に、基本的なマナーを把握しておきましょう。同時に身だしなみも、面接前に必ずチェックしておく必要があります。

面接ではカジュアルな服装はNGで、スーツが基本です。派手なメイクは避け、髪の毛はすっきりとまとめておきましょう。また、面接中に貧乏ゆすりをすれば、落ち着きがないと思われてしまいます。座っている間も、気を抜かないようにしましょう。

さらに、うつむいてしゃべったり、視線が定まらなかったりしても印象は良くありません。話すときは、相手の目を見て話しましょう。

こちらの記事もおススメ! 面接官が応募者に自己アピールをさせる理由は?やってはいけないNGアピール
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A90318173039/CDcolumn_d.htm

面接で失敗する人その4:自信がない人

面接を受ける際には、「きちんと質問に答えられるだろうか……」と不安な気持ちになってしまうものです。けれど、自信がなければ、その自信のなさは言葉や表情に出てしまい、結果面接官からマイナスのイメージしか持たれません。

面接官に自分について詳しく知ってもらい、気に入ってもらいたいなら自信を持って臨みましょう。自信を持つことができれば、自然と声や表情も明るくなり、好印象を与えられるはずです。

面接の前に、マニュアルで一般的なルールやマナーを確認しておくことは大切ですが、決して100%マニュアル通りにならないように気を付けましょう。面接では、自分の個性をしっかりとアピールすることが大切です。できるだけ良い印象を持ってもらえるよう、明るく前向きな自分を出すようにしましょう。

PAGE TOP