アパレルの仕事って将来性はあるの?ファッション業界のキャリアパスを徹底解説!

アパレル販売員として働くにあたり、「5年後、10年後にはどのような働き方をしているのかなぁ」と考える方も多いのではないでしょうか。
ショップの仕事=接客対応だけというイメージが強いかと思いますが、経験とスキルによって店長をはじめとするいろいろなポジションをめざすことが可能なのです。

今回は、アパレル販売員だけではなく、ファッション業界における様々な職種やその仕事内容について、あるアパレルメーカーの例を参考に解説していきますね。

サブ店長(副店長)

サブ店長職は一般的なショップスタッフから昇格したポジションで、店長の補佐的な役割を担います。
サブ店長になるには、接客販売や商品知識、レジ操作、帳票記入と管理など、店舗運営にまつわる業務が一通りこなせるスキルが必要になります。
そして、サブ店長に就任してからはショップ内でトップの売り上げをつくることができる実力とスキル、店長とスタッフの橋渡し役となる役割も求められます。

店長(ショップマネージャー・店舗責任者)

サブ店長としての業務をこなしながら、あらゆる知識を学び、さまざまなスキルを身につけた人材が店長へと昇格できます。
店長になるタイミングは、店舗内の人事異動やブランド移動、新規店舗のオープンなど、各メーカーやショップの状況によって異なります。
店長が担う業務は幅広く、店舗の売上管理や計画と修正、商品の在庫管理と帳票記入、そしてショップ内のディスプレイとレイアウトの考案からスタッフの育成まで、多岐にわたります。

スーパーバイザー

店長からキャリアアップすると、スーパーバイザーという職種もあります。
スーパーバイザーは複数店舗を横断して担当し、各店舗の売り上げ達成に向けた取り組みやスタッフ育成に関するアドバイスとフォローを行います。
特に、担当するショップにキャリアの浅い店長が所属している場合は、売り上げ計画にはじまり、ディスプレイ、スタッフのマネジメントなど、さまざまな業務においてスーパーバイザーがフォローに入り店長をサポートします。
そのほかにも、本部やエリアマネージャー、取引先となる商業施設との打ち合わせやミーティングにも参加します。

エリアマネージャー

エリアマネージャーはスーパーバイザーからの直接的なキャリアアップとなることが多く、エリア全体の売り上げ予算の進捗管理をしながら、各スーパーバイザーとのミーティングも行います。
また、本部と各商業施設との打ち合わせに同席したり、本社の方針や目標を担当エリアに浸透させる役割もあり、本社とエリアでの認識に相違がないように調整していきます。

ディストリビューター

ディストリビューターは、商品管理を行う本社勤務のなかでもっとも店舗に近い職種です。
生産された商材を店舗の規模や予算に応じて振り分けたり、各店舗の余剰在庫を消化が見込める店舗へ移動するといった判断と指示を行っています。
また、売り上げが好調な店舗の状況や施策を全店舗に共有させるなど、ブランド全体の売り上げ効率と在庫の消化率を高める役割を担っています。

プレス

広報や宣伝企画を担当するプレスではおもに、雑誌などのメディアへのサンプル商品の貸し出しを行っています。
また、媒体掲載や取材を獲得するためにプレスリリース(メディアに対してブランドや商品のPRをする)の制作も担当しています。
その他に、ショップブログの更新と管理、DMやカタログ、ノベルティといった販促物の計画、制作、管理といったブランド内の業務もこなします。

MD(マーチャンダイザー)

MDは商品の企画と販売計画を手がけ、市場のニーズと情報をくみ取りながら生産する商材を決めていきます。
主力となるアイテムの生産量と納品時期、レイアウトの構成など、店舗とブランド全体の売り上げを左右する重要なポジションといえます。
お客さまの需要と商品構成、各店舗の売れ行き傾向など、あらゆる情報を把握したうえで業務を進めていかなくてはいけません。

販売職のエキスパートをめざす

販売員のキャリアアップは、マネジメント職や本社勤務だけではありません。
接客販売にやりがいを感じている方であれば、販売職のプロフェッショナルをめざす道もあります。
ファッションコーディネート色彩能力検定や販売士検定、サービス接客検定などの資格取得やトレーニング受講、そして各メーカーで実施される研修やロールプレイング講習などを重ねて、販売職のエキスパートとしてキャリアを重ねることも可能です。

最後に

ファッション業界で活躍できる職種は、想像していたよりも豊富だったのではないでしょうか。
そして、今回解説した職種のほかにバイヤー、デザイナー、パタンナー、経理や人事といったポジションもあります。
皆さまも希望に合ったキャリアアップを叶えてくださいね。

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