デパートのお中元のお仕事が家庭と両立できる理由

■実はいろいろな職種があるのお中元のお仕事

デパートでは6月からお中元商戦がはじまります。そんなお中元は贈られたりいただいたりすることはあっても、お仕事と聞くとあまりイメージがつきづらいですよね。でも、実はお中元のお仕事は家庭と両立して働いている方々が多いんです、そしてこれまでの経験を活かしていろいろなお仕事から選べるのも魅力の一つ。
そこでなかなかお客さま目線では見えないお中元のお仕事を解説していきます。
お中元に関わるお仕事はデパートの店頭から後方で行う事務、配送処理やコールセンターなどさまざまなお仕事があります。デパートにより職種は異なりますが、今回は生活と両立しやすくたくさんの方々が働いているお仕事に絞ってご紹介します

■お中元ギフトセンター窓口(承り業務)

デパート内でお中元を申し込むときの窓口(承り)業務です。銀行や旅行代理店窓口のように個別で一組ごとのお客さまのご要望を伺いパソコンに入力します。お申込み内容をお客さまと確認をしたら代金やクレジットカードをお預かりします。レジ専任の社員に精算をお願いするので金銭は授受のみ。お客さまに伝票控えをお渡ししたら心をこめてお見送りをします。

■お中元ギフトセンター後方事務処理

店頭で承ったお中元伝票を確認する業務です。ご注文内容の確認やお届け時期の変更、お客さまからの問い合わせについて電話で対応することもあります。すべての確認ができたら配送センターへ発注をします。

■お中元ギフト販売

ギフトセンターにいらっしゃるお客さまにお贈りする商品をご紹介したりご試食をおすすめる仕事です。ギフトセンター内の商品はサンプルなので具体的な商品内容やアレルギーに関する情報、過去にその商品をご購入いただいた方からの感想などを伝えることでお選びになるお客さまの安心るようなご提案をいたします。

■パソコン入力事務

お中元はデパート以外にもインターネットやコンビニ、郵送やファックスなどでもお申し込みできます。このようなお客さまの事務処理をするのが後方事務処理部門です。主に手書き伝票の内容をパソコンに入力したり変更のあった内容を修正する業務です。

■電話対応事務

お客さまからの問い合わせに対応するお仕事です。たとえばご注文いただいたお客さまとお電話でお申込みいただいた商品の変更や到着時期の確認などを行います。営業電話ではないのでマニュアルに沿って対応できるのも安心ですね。

■伝票チェック事務

インターネットやコンビニ、郵送やファックスでご注文いただいた内容を最終確認して配送センターへ発注するお仕事です。

働きやすさが魅力!

お中元のお仕事は社会人経験からブランクがあっても比較的働きやすいのも魅力の一つです。そんな理由をお伝えします。

■フレキシブルな働き方

お中元のお仕事は6月から7月またお歳暮のお仕事は11月から12月が中心なので、お子さまがいらっしゃる方も夏休みや冬休みが始まるまでに勤務終了のお仕事が多いです。お中元のあとはお歳暮のお仕事・・というようにあらかじめ予定に入れている方もいらっしゃいます。

■土日両日の勤務やフルタイムできなくても働ける

デパートは土日が中心のお仕事ですが、店舗によっては土日いずれか勤務や短時間での勤務シフトも可能な場合があります。まずはご相談くださいね!

■事前のしっかりした研修制度

ほとんどのデパートでは事前に研修があります。三越伊勢丹の場合、とくに窓口スタッフの方々には伝票作成方法や接客のポイントなど2日~3日間、研修ルームなどで研修を行います。販売スタッフの方には事前に資料をお配りしたり、時には試食会などに参加します。店頭以外の勤務となる後方事務業務は実際の勤務場所でOJTをしながら業務を覚えていきます。
これまで社会経験がある方も久しぶりのお仕事となると不安かもしれません。でも接客窓口なら銀行窓口経験者や営業職、総務などで来客対応などの経験があれば大丈夫。また後方事務のお仕事はパソコン入力や電話対応の経験があれば過去のお仕事経験を思い出しながら自然に習得できるお仕事です。もちろん未経験の方も研修があるので安心してお仕事をスタートできます。

仕事復帰のきっかけにもぴったり!

「デパートで働いたことがない」「接客の仕事が初めて」「事務経験がない」「パソコンが使えない」そんなお悩みも解決できるのがギフトセンターのお仕事です。事前の研修はもちろん職種も幅広いので仕事への復帰のきっかけにできるのも魅力ですね。

最後に

未経験の方もブランクがある方もデパートの研修制度や幅広い業務内容から選べるのでご自身に合ったお仕事が見つかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。お仕事を通じてご自身のスキルやキャリアを身につけていくことの後押しになればと願っております。

PAGE TOP