秋こそが転職のチャンス!事前にやっておきたい4つのポイント

中途採用の募集が活発になる9月・10月!

春入社は新卒中心の採用となりますが、夏のボーナスをもらった後に転職活動を始める求職者の動きに合わせて秋の中途採用を行う企業も多いようです。
秋入社を狙っている方には、まさにこれからがシーズン。転職活動を始める前に準備しておきたい4 つのことを今回はピックアップ!さまざまな観点からアドバイスいたします。

■まずは自分のキャリアの整理

中途採用の面接で必ずといって聞かれる質問の一つに、前職で何を成果としてあげてきたのか、 また身につけたスキルやご自身の成長した内容などがあげられます。当然、円満な退職ばかりとは言えません。それでも、前職でまったく成長がなかったということも少ないはずです。これまでどのような気持ちで仕事に取組み、成果として認められたのかなどのプラスの部分、一方で、苦手な内容を克服するためにこれから身につけなければならない部分の整理し 、ご自身の「強み・弱み」を把握して面接に臨みましょう!
【ポイント】
・今までの仕事でどんな業務をしてきたか・・職種や業務経験の振り返り
・どんな知識や技術が身についたか・・スキルの振り返り
・どんな体験をしてきたか、どんな人たちと接してきたか・・経験の振り返り
などを軸に振り返ってみましょう。
年代別に印象に残った出来事や、その時に何を感じたかなどをまとめてみるのも
客観的に自分を理解することができるのでチャレンジしてみてください!

■志望する業界の現状と将来性を確認

転職は前職と同じ業界だけでなく、初めての業界に挑戦することも多いと思います。そこで、その業界のトレンドの把握や、将来的にどのようになっていくのかなど情報を収集することは重要です。たとえば、ITの進歩により志望業界がどのように変化するのか?5年後、10年後に志望業界はどのように成長するのか?また、景気によって左右されるのか?などさまざまな角度から考えてみてください。また、このシーズンはビジネスセミナーなども多数開催されるので、自身の成長だけでなく志望する業界特性などをいろいろ調べてみることをオススメします。
【ポイント】
・志望業界のトレンドを把握するためアンテナは常にたてておきましょう!
・志望業界で何が起きているかをチェック!ニュースには敏感に。
・特に初めての業界ならば、なぜ挑戦するのか?を実践したいことは?などもう一度自分自身の志望動機を振り返ることも大切です!
社会のトレンドやその業界を知ることは面接の対応だけでなく、採用後の実務にもつながります。ぜひご自身が志望する業界をしっかり分析してみてください。

■基本の基!体調管理

転職活動中はもちろん、せっかく採用が決まって新たな職場でスタートを切っても体調を崩してしまったらつらいですよね。会社は福利厚生面の充実や健康診断などさまざまな角度で社員の健康管理をサポートしますが、自分の体調を把握することは社会人として大事なことです。特に転職活動中は緊張を強いられるもの、大切な面接や採用後に備えて日頃の食生活や運動や健康管理など意識的に行いましょう。

心構えとして・・

転職活動をスタートするにあたってまず、応募の時点から、自己アピールや志望動機などをしっかり整理しておきましょう。また、面談時には 「ライフワークバランス」「働き方改革」などの推進により、休日の過ごし方などに関しての質問なども多くなっています。 ストレスの発散の仕方や趣味など 普段の生活を分析して説明できるようになることも大切なポイントです。また、その企業に入社してどのように成長したいか、ご自身の仕事観と志望企業の風土やスタンスにマッチしているかなどしっかり考える時期にしましょう。

最後に

いかがでしょうか。参考になりましたか?例年、お盆明けから採用活動が一気に増える傾向です。中途採用の秋入社に向けた準備は早めに動くことで大きな差になります。ぜひ、今から準備と整理をしっかり行いご自身の夢を叶えてくださいね。

PAGE TOP