秋はグルメイベントが盛りだくさん!フードフェスや物産展のお仕事をご紹介

■味覚の秋到来!みんな大好きグルメイベント

暑い夏が終わると待っているのは味覚の秋!秋はリンゴやぶどう、梨といった果実や芋、栗、カボチャを使ったスイーツ、サンマなどの魚介類やきのこ、ワインなどたくさんの旬な食材やグルメな食べ物がありますね。そんなおいしい食べ物が集まる「フードフェス」や「物産展」は普段なかなか食べられないグルメが堪能できるとあって、多くの人が集まる人気イベントとなっています。みなさまも一度は行ったことがあるのではないでしょうか。
今回はグルメイベントと運営に関わるお仕事をご紹介します!

■どんなグルメイベントがあるの?

物産展やフードフェスでのお仕事は「短期でお小遣い稼ぎができる」「会場の活気が好き」「好きな食べ物に関わることができる」などの理由から人気高めです。では、具体的にどんなグルメイベントがあるのでしょうか?今回は人気のあるイベントをピックアップしてご紹介します。

<北海道物産展>
北の大地から旬なグルメが一同に集まります。鮮度抜群の海鮮や朝採れ野菜をその日のうちに空輸して販売したり、
有名なラーメンや、北海道限定の人気スイーツなどを楽しむことができます。

<京都物産展>
秋の京都は紅葉がきれいなこともあり、多くの観光客でにぎわいますね。京都といえば抹茶を使用した和菓子などのイメージもあるかもしれませんが、実は京都には人気のパン屋やカフェが多いことをご存知ですか?また食品だけでなく、伝統工芸品なども販売していることもあります。

<スイーツのイベント>
国内外のスイーツを集めたイベントで、実演ブースが多いのが特徴。調理補助や販売補助のお仕事がたくさんあります。人気パティシエのお店でお仕事することもできますよ。甘いものには目がない、というあなたにおすすめのイベントです。

<ラーメンのイベント>
全国のご当地ラーメンが集結するラーメンイベントは年間を通じて様々な場所で開催されています。老若男女問わず多くの人に愛される人気の高いイベントです。

<ビールのイベント>
ビールイベントと聞くとビアガーデンをイメージする方が多いかもしれませんが、実は年間を通じて大きな公園や高層ビルのオープンスペースなどさまざまな場所で開催されています。またビールに合うおつまみなども販売されることもあります。

ほかにも・・・

<海外の食や文化のイベント>
フランスやイタリアなどの海外の食や文化を紹介するイベントも開催されます。フードやスイーツだけでなく、雑貨など普段日本ではお目にかかれない珍しいアイテムがあるのも魅力です。国内にいながら海外旅行したような気分になれるイベントです。

<新酒解禁イベント>
新酒赤ワインで有名なカウントダウンイベントや発泡性ワインのブランドイベントなどもあります。

この他にも全国では様々なグルメイベントが開催されています。ぜひ「○○イベント 地名」  などで検索してみてくださいね。

■グルメイベントのお仕事ってどんなことをするの?

広い会場では各自の担当の業務を行います。「グルメのイベントだから調理のお仕事が中心なのかな?」というイメージもあるかと思いますが、実は調理以外にも様々なお仕事があるんですよ。

<受付・案内>
会場の受付で会場マップやクーポン、ノベルティーなどを配布します。場合によっては入場者をカウントしたり会場のご案内なども行います。また、一部のグルメイベントでは入場料が必要な場合もあるので、ここで金銭授受も行います。
短期間で多くの人々が来場するイベントならではのお仕事といえるかもしれません。

<調理補助>
お店ごとに調理の補助を行います。具体的には、材料を切ったり、麺を茹でたり、盛り付けをしたり・・・店舗によって内容はさまざまです。会場内の調理ブースの他に、バックヤードで野菜の下処理などの作業することもあります。なかには有名なお店の調理場で働くこともできるので、グルメなアルバイトの王道とも言えますね!
お客さまをお待たせしないように早く美味しく調理、盛り付けをする「正確さと素早さ」が身に付くお仕事です。

<販売補助>
グルメイベント会場ではいろいろな食べ物が販売されています!その場でしか食べられないものもあれば、持ち帰りができるものもあります。またイートインコーナーでは各テーブルでオーダーを取ってお食事を提供する、ホール業務のようなお仕事もあります。このようにお店により販売の方法は異なりますが、多くの場合出展ブースのお店の方と一緒に販売するので、わからないことはすぐに聞けます。
忙しさはありますが、お客さまに「ありがとう」と言われたり、「おいしそう!」と喜んでいる姿を見ると疲れも忘れてしまいます。

<イベント運営補助>
会場内外に設けられた特設ステージで行われる生バンドの演奏、著名なゲストによる実演やトークショー、出展するお店の方が講師となり調理法を直接教わることのできるワークショップなど様々なイベントが開催されるため、その設営準備から会場案内、ゲスト対応などのお仕事があります。

<片付け>
グルメイベントでは基本的に使い捨ての容器を使用するため、会場全体のゴミを集める場所があることが多いです。また、イベント会場やデパートなど、洗い場があるところではお客さまがお使いになったお皿やどんぶりを洗うこともあります。イベントを運営するためには欠かすことのできない大切なお仕事です。

<運営本部>
落とし物の受付や迷子の対応、会場が混雑したときには、列整理の対応や最後尾ご案内の看板を持ったりと、さまざまな運営サポート業務を行います。もちろん運営主催の方から指示があります。縁の下の力持ちとして会場を盛り上げる手助けができるのがこのお仕事のやりがいといえます。

■まとめ

食のイベントや全国各地の物産展のお仕事はいろいろあります。特にたくさんの人員が必要な大きなイベントでは、お友だち同士での応募やアルバイトデビューなど歓迎のお仕事も多いようです。また勤務期間が短いイベントも数多くあるのでチャレンジしやすいのではないでしょうか?
お仕事の前や後にお店を回ることが出来るのはこのお仕事の魅力のひとつです。お仕事でもお買い物でも秋の味覚を楽しんでみてくださいね。

PAGE TOP