職場でもプライベートでも活かせる♪秋色のメイクやファッションのポイントをご紹介!

■オフィスや接客のお仕事で活かせる秋色メイクやファッション

9月も半ばを過ぎ、百貨店や街の洋服屋さんは秋冬物一色!おしゃれ心がざわつく季節がやってきました。洋服に合わせてメイクのトレンドもしっかりおさえればお仕事の際もプライベートでもテンションが上がるはず。そこで今回はオフィスや接客のお仕事でも活かせる秋色メイクのポイントなどをご紹介いたします。
店頭には暖かそうなセーターやベロア素材のスカート、ボアやファーを使った小物など、これからの季節に活躍しそうなアイテムが並んでいます。とはいえ、9月~10月はまだまだ気温が高い日もあります。朝は涼しかったから秋っぽい洋服を選んだのに、日中は暑くなってしまい「着る洋服を間違えた~」なんて感じた経験はありませんか。季節の変わり目の洋服のコーディネートは少し難しいですよね。そんなときはまずはメイクから秋を取り入れていきませんか?トレンドメイクで華やかな秋にしましょう♪

■ズバリ!この秋のトレンドメイクは?

ここ数年、リップにポイントを置くメイクが流行していました。しかし、2019年の秋は目元にポイントを置くメイクがトレンドです!では、今押さえておくべきアイメイクのポイントを見ていきましょう。

<アイメイクのトレンドカラーは?>
トレンドのカラーは「スモーキーカラー」。原色に煙(smoke)をかけたような少しぼやけたような色味で、秋らしい少し落ち着いた、どこか懐かしいノスタルジックな印象を受けます。カラーの質感は光沢がないマットなものがおすすめです!

<メイク方法は・・>
メイク方法のトレンドは「囲み目」を意識したしっかりめのメイク。一般的に「目を囲む」と聞くとラインをしっかり入れる、ばっちりメイクをイメージして「目の印象が強くなりすぎてしまうのでは?」と躊躇する方もいらっしゃるかもしれません。
大丈夫です!次にご紹介するポイントを意識してメイクすることで、濃くなりすぎずにナチュラルで今年らしい目元になります。

~トレンドを意識したアイメイクのポイント~
POINT1 「ふんわり感を意識」
上まぶたと下まぶたをアイシャドウでふんわりと囲むのがおすすめ。
ブラウン系の色味を使用すると職場でも取り入れやすい、ナチュラルな印象を与えることが出来ます。

POINT2 「ぼかしが大切!」
アイライナーで囲んだ場合は大きいブラシや指でぼかすことで濃くなりすぎるのを抑えましょう。

POINT3 「塗りすぎに注意」
マスカラもアイシャドウのカラーも、塗りすぎて濃くなることには注意が必要です。
マスカラはダマにならないよう、塗る前にブラシの余分なマスカラをとってから塗っていきましょう。
また、アイシャドウのカラーはPOINT2で紹介したようにぼかすことを心がけるとこなれ感がでます。

<アイメイクにあわせたメイクで今年らしさをプラス!>
アイメイクにポイントを置いた分、リップやチークは控えめにしてバランスの良いメイクを心がけるとより今年らしいナチュラルな仕上がりになります。
・アイブロウ…アイメイクがしっかりしている分、眉は控えめに。太い眉よりも自然なアーチ型がおすすめです。
・リップ…リップも控えめがおすすめ。ブラウンやモーヴといった秋らしい色がスモーキーカラーによく合います。
・ベースメイク…トレンドは「フォギー肌」。今までのトレンドの「ツヤ肌」ではなく、煙(fog)のように少しぼかしたようなマットな質感が今風です。

「ふんわり」「ぼかす」「目元以外は控えめに」この3つのポイントをおさえれば、濃い印象を与えることなく仕事でもプライベートでもトレンドメイクを楽しむことができますね。

■メイク以外の秋のおすすめファッションポイント

ここまでは2019年秋のトレンドメイクをご紹介してきました。次にそんな秋色を取り入れたメイクと一緒に楽しみたいファッションのポイントをご紹介していきます。

<フレグランス>
洋服やシチュエーションに合わせて楽しめるのがフレグランスの魅力。
この季節ならではの秋のお花(キンモクセイやコスモスなど)の温かみのある優しい香りの香水で秋を先取りしてはいかがでしょうか!

<ヘアカラー>
少し落ち着いた印象を受ける、ブラウン系の色味がおすすめ。また職場によっては流行りのアッシュカラーと掛け合わせた色味で抜け感を演出するのもおすすめです!

<洋服>
洋服の色調のトレンドもスモーキーカラーです。別名、ベイクドカラーとも呼ばれる、少しくすんだ色のお洋服がおすすめ。少し派手かな?と思うような赤やピンクなどの色も、くすんでいて落ち着きがあると取り入れやすいのではないでしょうか?
朝晩は少し冷えますが、日中は日差しもあって暑い日もあり、体温調節が難しい秋…そんな時にはカーディガンが1枚あると安心ですよね。肩から掛けたり、羽織ったり、と様々なコーディネートが楽しめるのでスモーキーカラーのカーディガンを1枚持っていると着回しが楽しむことができます。

<小物>
バッグや靴はファッションには欠かせないアイテム。まだ暑さが残る9月や10月でもファーやボアのカバンや靴、アクセサリーなどの小物を取り入れることによって秋らしさを楽しむことが出来ます。
また、赤ワインのように深みのあるレッドや、秋の深まりを感じさせるキャメルや濃い緑などの色味を取り入れることで今年のトレンド「スモーキーカラー」コーディネートがより一層楽しめます。色味だけでなく、秋や冬はベロアやコーデュロイなど素材もバラエティに富んでいるので、よりおしゃれを楽しめるのではないでしょうか。

■まとめ

いかがでしたか?秋色メイクをはじめファッションのトレンドの一部をご紹介いたしました。
ここでご紹介したファッションのトレンドのポイントを全て取り入れなくても、気になるポイントや、自分に似合いそうと思うポイントを少し取り入れてみるだけで秋ファッションを楽しむことが出来ますよ。また秋色のメイク道具がなくても、トレンドの「囲み目」を意識するだけでもイマドキ感がアップします。いつものメイクの方法を少し変えるだけで、職場でも一目置かれるメイクができますよ。トレンドを取り入れて仕事もプライベートも華やかに過ごしましょう♪

PAGE TOP