秋の行楽シーズン到来!過ごしやすいこの時期に挑戦したいアクティビティをご紹介♪

■夏も過ぎ、本格的な秋到来!

今年の夏は本当に暑かったですね。朝晩の気温も下がり、ようやく秋の訪れを感じる今日この頃。旅行やスポーツを楽しむのにも快適なシーズンとなりました。しかし、長期の旅行は事前の準備や予約が必要になってしまい、なかなか行くことが出来ない、という方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのがツアー・イベント♪今回は地域を限定せず、秋を楽しむアクティビティをご紹介します。夏の疲れをリフレッシュして、お仕事もプライベートも充実した秋にしましょう!

■食欲の秋・山の幸編!

秋に人気のアクティビティの一つとして挙げられるのが「ツアー」。車の運転疲れやその日の行程を考えずに楽しめるのがツアーの魅力。秋は少し涼しくなり、過ごしやすい気候ということもあり、1年の中でも多くのツアーが組まれます。そんなツアーの中でもぶどう狩りや梨狩り、みかん狩りなどの果物 狩りは老若男女問わず人気があります。果樹園で食べ放題もよし!収穫した果物をお土産に持って帰ってもよし!近隣のお土産屋さんで果物を加工した食品を食べてもよし!秋は全国各地でいろいろな果物狩りが楽しめます。

【ここがポイント】
果物狩りは地域や品種により収穫時期が異なるので、事前に調べていくことをオススメします。また、動きやすい服装や歩きやすいスニーカーなど服装もしっかり準備しましょう!日差しが強い日には帽子や虫よけスプレーなどもあるといいですね。ほかにも、栗ひろいやキノコ狩り、さつまいも堀りなども秋らしいアクティビティです。

■食欲の秋・海の幸編!

秋の魚は鮭やサバ、サンマ、カマスなど焼いても煮つけにしても美味しい、定番の秋の味覚です。
観光をかねて、とれたてのお魚を食べたい方にぜひおすすめしたいのが漁港の朝市や市場めぐり!鮮度抜群の朝獲れの魚介がお値打ち価格で購入できたり、隣接のお店で食事できたりと食べる楽しみが盛りだくさん。たくさんの魚があって迷ってしまう・・・なんて時にはお店の方におすすめのお魚を聞いてみましょう!また、買う際にはに美味しく食べられる調理方法も聞くのがおすすめです!普段とは違う調理方法に挑戦してみると秋の脂ののったお魚をより楽しことができるかもしれません。

【秋のオススメ海産物】
・サンマ、鯵、鯖などの青魚
・戻りカツオ
・毛ガニ、タラバガニ
・牡蠣

【ここがポイント】
海産物は地域によって種類が違いますが、秋の魚は冬を越すために脂がのったものが多いのが特徴です。ただし市場の海産物の品ぞろえは天候に左右されることが多いので、天候のチェックをしてから向かうのがおすすめです。また朝市などでは保冷対応がない場合もあるので、保冷剤や保冷バッグ、大きい袋を用意しておくと便利ですよ!

■疲れを癒すのは…やっぱり温泉編!

食べ物もいいけどやっぱり休みの日には疲れを取りたい!というあなたには、カラダの芯からリフレッシュできる温泉もおすすめ。各温泉地では日帰り入浴の受付や本格的なスーパー銭湯などもあるので気軽に行けるのもいいですね。温泉の泉質は各地域によって異なるので旅行ガイドやネット口コミを事前にチェックして自分好みの温泉を探すのも楽しいですよ。また秋は紅葉の季節でもあるので、景色が楽しめる温泉も人気です。

【秋のオススメ温泉泉質】
・単純温泉 肌がすべすべ感じる泉質
・塩化物泉 塩分を含んだ泉質
・炭酸水素塩泉 とろりとした肌触りの泉質
・二酸化炭素泉 プチプチ気泡を感じる泉質

【ここがポイント】
温泉は気軽に行ける反面、泉質によっては体質に合わない場合があるので既往症などある場合は、必ず事前に確認しましょう。温浴施設によってはタオルやアメニティなどの持参が必要な場合もありますのでご注意ください。また入浴前後には適度な水分を補給することも忘れずに。秋空のもと露天風呂や紅葉を眺めながらの温泉三昧も気持ちがいいですね!

■その他のイベント編

秋は気候もおだやかで過ごしやすいこともあり、屋外イベントが多いですね。スポーツや食のイベントなど、遠くに行かなくても仕事帰りに楽しめるような小規模なイベントも盛りだくさん。ここでは、思い立ったが吉日!すぐに行けるイベントをご紹介します!

【秋のオススメイベント】
・ ビールフェス
・肉フェス
・音楽関連(JAZZやクラッシックコンサートなど)のイベント
・ハロウィン関連のイベント
・スポーツ関連イベント 
・新酒ワインや食のイベント
・酉の市
など…

【ここがポイント】
探してみると全国各地で大小さまざまなイベントが開催されています。秋のイベントは混雑するものも多いので気温や日差しに関わらずこまめな水分補給を忘れずに。

■忘れてはいけない職場へのお土産編!

休日に心も身体もリフレッシュ・・・そして会社へ出勤するときに忘れちゃいけないのがお土産ですね。職場へのお土産選びはなかなか困る方も多いと耳にします。そこで最後にお土産選びのポイントをご紹介します。

【オススメのお土産選び】
・日持ちするもの
・小分けされているもの
・軽いもの、持ち運びしやすいもの
・壊れにくいもの、壊れにくいパッケージのもの

【ここがポイント】
 お土産選びは渡す相手によっても異なりますが、もし迷ったときにはお店の方に相談してみましょう。
また旅の思い出を共有したい、という思いが強くなりすぎて、もらう側の気持ちを考えることを忘れないようにしましょう。地域の特色ある普段使いの調味料や日持ちする加工品など、日常使いができるものは評判がいいことが多くあります。現地でしか手に入らないようなご当地の食品などは珍しさもあり、喜ばれるのかもしれませんね。

■まとめ

いかがでしょうか?過ごしやすくなったこの季節に仕事の疲れをリフレッシュできそうなアクティビティをご紹介しました。秋は連休も多いのでスケジュールを考えるのも楽しそうですね。仕事にオンオフをつけて休日を有効に活用しましょう。また、特別な行楽地やイベントに行かなくても、気づけばお住まいの近くの公園や街路樹なども色づいてきます。少し顔をあげてみるときれいな紅葉が見られるかもしれません。素敵な秋を満喫して爽やかにすごしましょう。

PAGE TOP