副業OK!クリスマス・年末年始はお小遣いの稼ぎ時★未経験でもできる短期アルバイト

クリスマスが過ぎると一気にお正月の雰囲気になり、なんとなく気がせいてしまう12月。
でも「年末年始って意外と時間があって暇だな」「せっかくの冬休みを活用してサクッと稼ぎたい」といった方も多いはず。
そこで今回は冬休みや仕事がお休みとなる年末年始ならではの短期・単発のお仕事をご紹介!
クリスマスケーキ作り、年賀状仕分け、年越しライブスタッフなど普段ではあまり体験できない貴重な経験ができるチャンスです!

■クリスマスシーズンのお仕事

12月のイベントといえば、なんといってもクリスマス!すでにイルミネーションの点灯式も行われているところもあり、街がキラキラと輝き始めました。
そんなクリスマスシーズンのお仕事は職種や業種もさまざまです。ケーキやチキン、パーティー用のお惣菜などの販売やイベントの警備、おもちゃの仕分けやシール貼りなどが挙げられます。
その他にもクリスマスツリー、オーナメントの販売やオード-ブルやケーキのデコレーションといった店舗の裏側で商品を準備したり、物品を管理するような裏方業務もあります。
また、クリスマスの時期にはプレゼント用に商品を購入するお客さまが増えるので包装が出来る方はスキルを活かせるかもしれません♪

【オススメ】★★★★☆
【難易度】★★★☆☆
【キーワード】 #賑やかクリスマス #包装スキルが活かせる
【お仕事の内容】 
・ケーキ販売、デコレーション、商品管理、ケーキ予約電話受付
・チキン販売、お惣菜盛り付け、調理補助
・ラッピング(おもちゃ、アクセサリーなど)

【ポイント】
クリスマスにアルバイトと聞くとなんだか寂しい感じがする方もいらっしゃるかもしれませんが、繁忙期ということもあり、高時給で1日から勤務可能なお仕事も増える時期なので逃すのはもったいない!またシフトによっては勤務の後にイルミネーションを楽しんだり、ケーキを買って帰ることもできるかもしれません♪

■年末イベント

年末にはコンサートやライブまた格闘系の大会などさまざまなイベントがあります。そこで活躍するのがイベントスタッフ。イベント運営に関わる業種は多岐にわたります。イベントのアルバイトは基本的に単発1日からOKというのが多く、その場でお給料をもらえたりする場合もあります。

【オススメ】★★★☆☆
【難易度】★★★☆☆
【キーワード】 #カウントダウンライヴ #年末格闘技 ♯年越イベント
【お仕事の内容】 
・会場受付、誘導案内、会場警備、グッズ販売

【ポイント】
イベント系のお仕事は屋外が多いです。そのため防寒対策が必要な場合があるので要注意!腰にカイロを貼ったり、靴にも防寒対策を施し、準備万全の体制でお仕事しましょう。

■年賀状仕分け

スマートフォンが普及し、メールやSNSでのあいさつのみ、という人も増えていますが、年賀状をもらうとやっぱり嬉しいですよね。そんな年賀状を届けるお手伝いをするお仕事もあります。勤務先の郵便局は各自治体にあるので自宅から近い職場を選ぶことができます。また、高校生でも応募ができるのでアルバイトデビューにも最適かもしれません。 年賀状の仕分け作業だけでなく免許のある方には配達などを行う場合もあります。新年のご挨拶をお届けする、1年の中でもお正月シーズンだけ発生する珍しいお仕事です。

【オススメ】★★★☆☆
【難易度】★★☆☆☆
【キーワード】 #年賀状 
【お仕事の内容】 
・年賀状仕分け、並べ替え、機械処理の補助、配達

【ポイント】
業務内容は手作業で年賀状を分けて箱に入れたり、輪ゴムを外して機械に年賀状を入れたり、一般はがきと年賀状を分けたりと、単純作業も多いそうです。そのため、集中して黙々と仕事をするのが好きな方に向いているかもしれません。

■初詣  巫女=助勤(じょきん)

年末から年始にかけて街ではカウントダウン!そして除夜の鐘をききながらの初詣。そんななか人気のアルバイトは巫女さんですね!ひと昔前だと、神社の関係者やお知り合いなどご縁がないとなかなかできないアルバイトでしたが、現在は求人サイトにも掲載されています。紅白の着物に着飾って新年を迎える参拝者をおもてなしします。

【オススメ】★★★★☆
【難易度】★★★★☆
【キーワード】 #巫女 #助勤(じょきん) #神社
【お仕事の内容】 
・破魔矢絵馬の授与、事務処理、会計処理

【ポイント】
巫女のお仕事は破魔矢や絵馬の授与がほとんどですが、場合によっては社務所で事務的作業も行います。事前に神社の歴史や風習、礼儀作法などを学ぶことが多いのでもちろん未経験でも安心です。ただし、勤務のほとんどが屋外なので非常に寒いです。そして深夜勤務なので、未成年の場合は、午後10時以降働くことができないので要注意です!でも一生の思い出になるアルバイトですね。

■福袋・セールの準備・ご案内

デパートや量販店の初売りで販売される福袋もお正月の楽しみの一つ。百貨店では、そのお店ならではの工夫をこらした福袋を準備します。お店には徹夜で並んだり、開店前には数千人のお客さまが並ぶこともあります。お正月のニュースで見たことがある方も多いかと思います。そんな初売り、福袋の販売のお仕事は時給アップや一時金がもらえるなど、お正月勤務の手当がつくところが多いようです。もちろん、1日だけでも働くことができる場合も多いです。また、年末には福袋を作るお仕事もあるようです。

【オススメ】★★★★☆
【難易度】★★☆☆☆
【キーワード】 #初売り #お正月セール 
【お仕事の内容】 
・販売、お会計、商品補充、レジ、列整理

【ポイント】
初売りの日程はお店によって異なりますが、最初に営業するときには目玉商品が多く、混み合うようですね。
また、お仕事をしたあとにそのままお買い物もできたりします。

■そのほかのお仕事…

その他にもクリスマスのプレゼントとして人気のジュエリーの販売・おせちの盛りつけなど…意外と年末年始にはお仕事がたくさんあります!「年末年始 バイト」「クリスマス バイト」「冬休み 単発」などのワードで検索するとたくさん求人が出てきます!ぜひ検索してみてくださいね。

最後に・・・

クリスマスや年末年始をなんとなく過ごしてしまうのはもったいない!年末年始からしっかり稼いで充実した2020年を迎えましょう♪

PAGE TOP