2020年を振り返ると新型コロナウイルスの影響により、変動が大きな1年となりました。マスクの着用や手洗いのアルコール消毒の推奨などに加えて、人との距離をとる三密対策など、ライフスタイルも大きく変わりました。また、仕事や職場でもリモートワークやオンライン会議など、これまでの環境とは異なる働き方となっています。
そこで今回は、コロナ禍から見えてきた、ニューノーマルな働き方で必要とされる、ヒューマンスキルについてご紹介いたします。
仕事をする中でプレッシャーを感じることは誰にでもあります。ある程度のプレッシャーは仕事に緊張感を与え、良いパフォーマンスにつながることもあります。しかしそのプレッシャーがストレスとなり、仕事以外でもモヤモヤした気持ちを抱えていては心も体も休まりません。
デパートでは6月からお中元商戦がはじまります。そんなお中元は贈られたりいただいたりすることはあっても、お仕事と聞くとあまりイメージがつきづらいですよね。でも、実はお中元のお仕事は家庭と両立して働いている方々が多いんです、そしてこれまでの経験を活かしていろいろなお仕事から選べるのも魅力の一つ。
そこでなかなかお客さま目線では見えないお中元のお仕事を解説していきます。
6月初旬、いよいよ梅雨到来。肌寒い日も多くジメジメした天気で気が重い方も多いと思います。そんなときには服装だけでも明るく楽しみたいですね。梅雨の季節も通勤や就活で活かせるレディスコーディネートのポイントを3つのキーワードでご紹介します!
年度初めの4月から半年以上が経ちました。新入社員の方も、異動があった方もそろそろ仕事に慣れてきて、心に余裕が出てきたのではないでしょうか。日々のお仕事をする中で自分なりのやり方を見つけたり、余裕が生まれたことで冷静に周りが見えるようになったり…仕事が楽しいと思えるようになってきますよね。そんな頃に起こるのがちょっとしたミス。もちろん、誰にでもあることですが、慣れてきた頃のミスで仕事への自信をなくしてしまう、という方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、ちょっとしたミスを起こしてしまったときの対処法をお教えします。ミスに早急に対応し、気持ちを切り替えて仕事に臨みましょう。
令和元年も残すところあと数日ですね。忙しい12月を乗り切り、年末年始のお休みに入った方もいらっしゃるかと思います。今回はまとまった時間が取れる年末年始のお休みにやっておきたいことをご紹介します。気持ちも新たに新年をむかえましょう。
小銭を持たずにお買い物。そんな気軽さもあって世の中ではキャッシュレス決済が浸透中!
でも〇〇ペイとか、〇〇カードとか、何が便利かよくわからないなんて方も多いはず。そこで、お仕事をしながら、決済方法も覚えられるレジのお仕事にスポットを当てていきます!
新しい生活様式が定着しつつある今日、マスクを着用することが当たり前になりましたね。職場やお買い物、食事など、外出時はもちろん、あらゆる場面でマスク着用が必須になっています。オフィスでは着用がルール化されている場合もあるようです。また最近では、今までは着用しないことが多かった接客業でもマスクの着用が当たり前になりつつあります。
そこで今回はビジネスや面接で使える「マスクを着用していてもスムーズなコミュニケーションがとれるポイント」をご紹介します。少し意識するだけでも相手の印象を変えることがあるので、参考にしてみてくださいね。
テレワークの推進によって、会社以外の場所や自宅でお仕事をする機会も増えました。これまでかかっていた通勤時間が短縮され、時間的な余裕ができた方も多いと思います。しかし、仕事の時間が終わっても気持ちの切り替えができずにずっと仕事の事を考えてしまう方も多いかもしれません。
今回のコラムでは仕事もプライベートな時間も充実できる、ちょっとしたヒントをご紹介します。
最近は、自分でバーコードをスキャンするセルフレジや、お会計のみ自分で行うセミセルフレジなどが導入されていますね。
今回は三越伊勢丹の食品フロアレジの教育係のTさんに、今日から使えるワンランク上のかご詰め・袋詰めのコツを聞いていきましょう。レジのお仕事をされている方も、セルフレジで商品をかご詰め・袋詰めされる方も必見のコラムです!