販売や接客のお仕事と聞くと働く時間が長かったりや休日が不定期でプライベートな時間が取れないと考える方も多いのではないでしょうか。
実はサービス業と言っても働き方はさまざま。特に深夜まで働くことの多い飲食業やコンビニなど一部の業界を除いては比較的ライフスタイルをうまく活用できるお仕事も多いのです。
そこで、今回はデパートにお勤めの2人のケースをご紹介します。サービス業に興味があっても勤務時間や休日の活用などに不安を感じている方に必見です!
デパートでは6月からお中元商戦がはじまります。そんなお中元は贈られたりいただいたりすることはあっても、お仕事と聞くとあまりイメージがつきづらいですよね。でも、実はお中元のお仕事は家庭と両立して働いている方々が多いんです、そしてこれまでの経験を活かしていろいろなお仕事から選べるのも魅力の一つ。
そこでなかなかお客さま目線では見えないお中元のお仕事を解説していきます。
三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ登録スタッフがアンケートに寄せてくださったさまざまな疑問に、三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズがずばり回答します。派遣としての働き方やメリットから、実際に携わる業務の種類、さらには報酬についてまで、多くの方が気にしていることを詳細に解説。まだ登録していない方も、きっと参考になるポイントが満載です。
実際に三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズに登録中のスタッフは、どんなふうに働いているのでしょうか? そこで今回は、登録スタッフ540人にアンケートを実施。そこに寄せられた数々の回答の中から、「三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズで働いて良かった」と実感しているスタッフの声をピックアップして紹介いたします。
レジのお仕事は、スーパーやショッピングモール、百貨店などの食品売場に欠かせない大切な業務のひとつ。
みなさまのなかには、ご自身がお買いものに行った場所で、テキパキとレジ打ちをしているシーンを目にして、「私もレジのお仕事をやってみようかな」と考えたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、レジのお仕事に役立つ『接客のコツ』を解説したいと思います。
販売員の仕事といえば、おもに20代の男女が働いているアパレルショップを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 しかし、販売員の仕事にはさまざまなジャンルが存在し、取り扱う商品やターゲット層もさまざまです。
今回は、販売員が働く環境や近年の購買動向、幅広い年代の販売員が働くことが可能な売り場やショップについても詳しく解説していきます。
アパレル販売員として働くにあたり、「5年後、10年後にはどのような働き方をしているのかなぁ」と考える方も多いのではないでしょうか。
ショップの仕事=接客対応だけというイメージが強いかと思いますが、経験とスキルによって店長をはじめとするいろいろなポジションをめざすことが可能なのです。
今回は、アパレル販売員だけではなく、ファッション業界における様々な職種やその仕事内容について、あるアパレルメーカーの例を参考に解説していきますね。
店頭での「ありがとうございます」という言葉は、販売員からお客さまへご来店やお買物への感謝の気持ちを伝えるだけのものではありません。接客でご満足をされたお客さまから帰り際に「ありがとう」と言っていただけることがあります。
今回は、お客さまから「ありがとう」と言っていただける接客術をいくつか解説しましょう。
もしみなさまが靴売り場で働くとしたら、どのようにしてお客さまの対応をするでしょうか。
靴の販売をスムーズに行うには、アパレル販売員とは少し違った接客トークが必要になるのです。
今回は、靴販売員に欠かせない接客のコツやトークバリエーションを解説していきます。
通勤通学途中に通りかかるアパレルショップのなかで、いつ見てもにぎわっているお店がありませんか?
いつもたくさんのお客さまが来店され、スタッフが楽しそうにお話しているお店には、仕事ができる店長が在籍しているケースが多いのです。
今回は、店長の役割について解説したのち、好調な売り上げをキープするためにできる店長が大切にしているポイントを説明したいと思います。