デパ地下といえば、種類豊富な食料品と多くの人でにぎわう光景を思い浮かべますが、いつも笑顔で元気に接してくれる販売員もデパ地下を連想させますよね。
そんな活気あふれるデパ地下での食品販売の仕事は、たくさんのやりがいを感じながら働くことができる職業のひとつです。
今回は、食品販売の仕事のなかで楽しいと思える点と大変だと感じることを解説していきます。
ショッピングモールの目立つ場所に設置されている受付カウンターは、みなさまも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。
受付カウンターを担当するスタッフは、日々お客さまの様々なご要望にお応えするためにあらゆることに気をつけながら過ごしているのです。
今回は、受付スタッフが日頃気をつけていることや、その業務内容についてわかりやすく解説していきます。
日々の売り上げを確保していくことは、アパレル販売員にとって必須となる課題のひとつです。
そして、売れるお店をつくるためには、さまざまな取り組みを前向きに実践することが大切!
今回は、『売れるお店に欠かせない必勝ポイント』をわかりやすく解説しましょう。
お店にお客さまが来店されたら、「いらっしゃいませ。こんにちは!」と笑顔でお迎えします。
そして、最初のお声がけ。 接客では、このファーストアプローチが重要とされているのです。
今回は、ファーストアプローチに欠かせないコツと声かけの例をいくつかご紹介したいと思います。
アクセサリーは、女性のファッションをさらにおしゃれに仕上げるアイテム。
そのアクセサリーを取り扱う販売員は、落ち着いた雰囲気で接客するイメージがありますが、実際にはどのようなスキルが必要なのでしょうか。
今回は、アクセサリー販売員が身につけておくべき接客スキルをご紹介していきます。
アパレル販売員のおもな業務といえば、来店されるお客さまへの接客対応ですよね。
では、スムーズな接客対応にはどのようなスキルが必要なのでしょうか。
今回は、売れるアパレル販売員になるために求められるスキルについて、わかりやすく解説していきます。
「おしゃれな服で働きたい」「おしゃれな仕事場で働きたい」
最近耳にすることが多いと思います。そこで流行を先取りできる、おしゃれでファッショナブルな仕事のなかから、その一部をご紹介します。
接客業にとって、敬語は日常的に使うものです。特に百貨店の接客は、ホテルや高級レストランと同様にハイクオリティなサービスが求められるため、敬語の使い方があやしい人は、採用試験の面接で不利になることがあります。ここでは接客業に就くことを考えている人に向け、敬語の種類と面接時によくある敬語の間違った使い方をお伝えします。
雑貨店と聞くと、女の子が好きそうなアイテムでいっぱいのかわいいショップを想像する人が多いと思います。しかし、百貨店の雑貨のジャンルは、紳士や婦人の服飾雑貨をはじめ、生活雑貨、趣味雑貨、インテリア雑貨など、扱うアイテムやターゲット層も実に様々です。プチプラから高額のアイテムまで、バラエティ豊かな世界が広がっています。
「勤めるなら福利厚生がしっかりとした会社が良い」ということは、年長者から就職する者へのアドバイスとして一般的です。でも、なぜ福利厚生が大事なのでしょうか。そもそも福利厚生とは、なにを指すのでしょうか。ここでは、知っておかないと後悔する福利厚生の意味やその種類をご紹介します。