未経験の職種へ転職するときのポイント

転職先を探す際に、未経験の職種の求人に目が奪われることは良くあることでしょう。でも「経験がないから」といって応募を諦めてしまう方は少なくありません。そこで今回は未経験の職種への転職を成功させるためのコツをお伝えしたいと思います。

未経験の職種への転職の難易度

未経験職種に応募する場合、経験のある応募者との比較で分が悪いことは否めません。それでも年齢が若い場合は応募者本人のポテンシャルを評価してもらって採用されるケースは少なくないようです。
一方で、年齢が高くなると即戦力としての活躍が期待される場合が多いため、未経験職種に採用されるのにはハードルが高くなることは否めません。しかしながら絶対に採用されないということもないのですぐに諦めなくても大丈夫です。

未経験職種に採用されるコツとは?

未経験職種に採用されるためには、選考過程において「この方は未経験だけど採用してみたい」と思ってもらうことが必要です。そう思わせるいくつかのコツを4つご紹介したいと思います。

【1】

その職種を深く勉強、研究して、経験者にも負けない知識の量を蓄えていることをアピールします。その場合、付け焼刃の知識はもっての外、実際にその職種に携わっている方複数にヒアリングをするなどして、万全の知識を備えておくことが必要です。

【2】

その職種と直結する資格をとっておき、それをアピールします。例えば、経理担当なら簿記2級以上、人事担当なら社労士といったような資格が該当します。

【3】

現職との共通点を見つけて、これまでの経験を活かせることをアピールします。「御社と同じお子さまを対象とした仕事をしてきました」「営業の経験はありませんが、販売職の経験が長いので商品をおすすめすることは得意です」など、具体的に伝えましょう。

【4】

その職種に関連する太い人脈があれば、それをアピールします。それをアピールすることであなた自身のポテンシャルも高く評価されます。

人材派遣会社に登録してキャリアを積む

前項に挙げたコツはすべて強力なものですが、誰もが簡単に準備できるものではないのも事実です。職種の勉強や研究、資格の取得は時間がかかりますし、現職との共通点がない場合もあるでしょう。また、有効な人脈は誰もが運良く保有しているというものでもありません。

そこでご紹介したいのが、人材派遣会社に登録して希望職種の経験を積み、そのキャリアを活かして転職活動をし、最終的には正社員にステップアップするという方法です。

いきなり未経験の職種の正社員になるのはハードルが高いですが、人材派遣会社であれば比較的容易に未経験の職種に就ける場合が多いようです。人材派遣会社の「三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ」には、未経験採用の求人がたくさんあるので、あなたが挑戦したいと思っている職種が必ず見つかるはずです。

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ コーポレートサイト
URL:https://www.imh-sol.co.jp/

未経験の職種に転職するためには、何よりもまず「その職種に就きたい」という意欲が大切です。どんな方法でチャレンジするにしても、その気持ちを忘れずにアピールするようにしましょう。

また、三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズでは転職支援のサービスもおこなっております。
転職のご相談をご希望の方は以下のページをご覧ください。

転職支援サービス
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/support.htm

PAGE TOP