【新しい働き方】ワークライフバランスで仕事&オフを充実させる方法

仕事に追われる忙しい毎日を過ごしていると、ふと何のために働いているのか分からなくなることはありませんか? 仕事は本来、プライベートを含む自分の人生を豊かにするために行うものですが、そのバランスが上手くとれていない人は少なくありません。そこで今回は、仕事とプライベートの両方を充実させるためのコツを詳しく説明していきます。

プライベートを充実させるための方法

自分らしく幸せな生活を送るためには、プライベートの時間がいかに充実しているかが大切です。目の前の仕事に追われ、働くことだけで日々を終えてしまっているのなら、プライベートで充実感を得られるようにしましょう。結果的にはそれが仕事へのモチベーションへとつながっていくはずです。では、実際にプライベートを充実させるためにはどうしたら良いのでしょうか。その具体的な方法をいくつか紹介していきます。

■ 趣味を持つ

趣味を持つことはプライベートを充実させる最も効果的な方法のひとつです。やりたいことや興味のあることを一通り紙に書き出してみましょう。思いついたとき、すぐに書き留めておくと、自分のやりたいことが自然と見えてきます。これは、趣味を拡げる“コツ”のひとつとも言えます。音楽に興味があるのなら、何か楽器を始めてみるのも良いでしょう。仕事以外で何か一生懸命になれることを持つことで、自分自身の視野を大きく広げてくれるはずです。

■ 人と会う約束をする

仕事のあとに人と会うという約束を作っておけば、それに向けて仕事を効率良く終わらせようと努力するでしょうし、なによりも仕事に対する意欲がアップするはずです。しばらく連絡をとっていなかった友人との再会などは、大きな刺激になることもあります。

■ 運動や食事を楽しむ

思い切り身体を動かして、おいしい食事を堪能することで、心も身体も健康的でいることができます。適度に運動をすることで、頭がスッキリとして仕事の効率がアップするだけでなく、忙しくて余裕のなくなってしまった心を前向きな状態にしてくれるはずです。

仕事を充実させるために必要なこと

多くの人が日々の業務に忙殺されて、仕事を始めたばかりの頃の熱意や目標を忘れてしまいがちです。そんなときは一度立ち止まって、働き方を見直すことが大切です。それでは働くことにやりがいを感じ、充実感を得るための具体的なポイントを見ていきましょう。

■ キャリアプランを明確にする

自分はどのように働いていきたいのか、何を目指して仕事をしていくのかなど、目標を明確にした上で、現在、自分自身がどの地点にいるのかということを考えてみましょう。目標達成のためには何をしていったら良いのかを考えていきます。資格の取得や、専門分野のスキルアップなど、必要なことが見えてくるはずです。

■ オンオフの切り替えをはっきりする

仕事に没頭するときと休むとき、オンとオフのメリハリをしっかりとつけることは、仕事の効率をアップさせることにもつながります。惰性でダラダラと働くことなく、短期間で集中して仕事を終わらせるようにしましょう。

プライベートと仕事を両立させる仕事の選び方

プライベートと仕事を両立させるには、どのような企業で働くかも大切なポイントです。家庭やプライベートを犠牲にして働く人が認められるような企業では、プライベートと仕事を両立させることなど不可能です。単純に「長く働く社員=良い社員」と判断する企業ではなく、効率的に働く社員を認め、ワーク・ライフ・バランス(※)に取り組んでいる企業を選びましょう。

また、将来の目標につながる職種を選ぶことも大切です。将来的にはクリエイティブな仕事をしたいと考えているのに、ひたすら事務職をしているのではあまり意味がありません。最終的にどのような職種で自分を活かしたいのかをじっくりと考えて、着実に経験を積むことができる職種を選ぶようにしましょう。

仕事とプライベートの両方が充実していてこそ、豊かな人生となるものです。どちらのバランスもイマイチだと感じているのなら、もう一度自分の働き方を見直してみてはいかがでしょうか。

※三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズでは、「ライフワークバランス」と称し、生活と仕事の調和への取り組みを実施しております。ライフサイクルに合った働き方とは何か、自らのライフワークバランスのあり方を共に考えていくため、ご登録いただく皆さまの声を集め、その声が少しでも求人に反映させられるよう、皆さまのご要望をじっくりとお伺いしております。

PAGE TOP