インフォーメションスタッフになるには?お店の顔や接客の看板になる業務とは

百貨店の仕事には、インフォメーションスタッフという職があります。インフォメーションスタッフと言えば、ステキな制服に身を包み笑顔でお客さまに接している華やかなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。ここではインフォメーションスタッフの仕事内容についてご説明します。

インフォメーションスタッフは百貨店(デパート)のご案内役

百貨店をはじめショッピングセンターやアウトレットなどの商業施設で活躍するインフォメーションスタッフは売り場や施設などのご案内だけでなくべビーカーや車いすの貸し出し、迷子の対応、落し物の対応など、お客さまが安心して快適に過ごしていただくサポート業務を担っています。

インフォメーションスタッフが仕事中に心掛けるべきこと

「百貨店の顔」とも言われるインフォメーションスタッフは、自分が百貨店の第一印象になっている可能性があるということを意識しなければなりません。受付に立っているときは気を抜かないように、笑顔を心掛け、お客さまの要望に迅速に対応する必要があります。

インフォメーションスタッフは、基本的にそれぞれの百貨店で用意されている制服を着用することになります。百貨店のイメージを崩さないように、身だしなみにも気を付けなければなりません。だらしない印象にならないよう、衣服の乱れは定期的にチェックする必要があります。ヘアスタイルやメイクも整え、清潔感のある状態でいることが大切です。

また、インフォメーションスタッフは、店内に関するすべての情報を把握していなければなりません。お客さまに聞かれたことにはきちんと答えられるよう、しっかりと知識を得ておく必要があります。店内だけでなく、周辺施設の案内をすることもありますから、近隣の状況についても、最新の情報を入手しておかなければならないでしょう。

インフォメーションスタッフとして身に付くスキルとキャリアアップの方法

インフォメーションスタッフには、高度なビジネスマナーや接客スキル、コミュニケーションスキルが要求されます。外国人のお客さまが多く訪れる百貨店もありますから、場合によっては語学力も必要になってきます。インフォメーションスタッフの仕事を経験すれば、このような幅広いスキルが磨けますから、キャリアアップの選択肢も増えるはずです。

例えば、インフォメーションスタッフの経験を活かして、企業の受付として活躍することもできるでしょう。また、高度なビジネスマナーを身に付けることで秘書としての仕事も可能になります。語学力があれば、空港や大型商業施設のインフォメーションスタッフとして働くという道もあるでしょう。

百貨店のインフォメーションスタッフになれば、ほかの仕事に就くことにもつながる貴重な経験を積むことができます。百貨店で働きながら、幅広い分野で通用するスキルを身に付けたい人は、インフォメーションスタッフの仕事を考えてみてはいかがでしょうか。

インフォメーションスタッフの求人はコチラから
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh2/all/jHH0902/IOA_1_10_DUD%2CID/MLlist.htm

PAGE TOP