ファッション好き必見♪仕事で最新おしゃれをチェックできる職業TOP5

「おしゃれな服で働きたい」「おしゃれな仕事場で働きたい」
最近耳にすることが多いと思います。そこで流行を先取りできる、おしゃれでファッショナブルな仕事のなかから、その一部をご紹介します。

仕事中もおしゃれをしたいなら「おしゃれが義務」の仕事を選ぼう!

数ある仕事のなかには、「スタッフがおしゃれでなければ企業(もしくはメーカー、店舗など)のイメージが崩れる」という職場があります。たとえば、アパレルショップやおしゃれなカフェ、雑貨店などです。センスを売りものとする、そういった職場を選べば、おしゃれであることは「表現」であるのと同時に「義務」です。最先端のファッションの情報も、仕事をしていくなかで自然と入ってきます。

おしゃれな人に人気の仕事

ファッション、美容関連の仕事は、おしゃれが大好きという人に人気です。日々おしゃれな雰囲気のなかで働くことができます。以下、おしゃれな人に人気の職種のなかから、その一部をご紹介します。

スタイリスト

アパレルメーカーが発表する最新のファッションアイテムを、さまざまなコーディネートで魅力的に見せるのがスタイリストの仕事です。おしゃれの達人と言っても過言ではないでしょう。スタイリストとひと口に言っても、さまざまなスタイリストが存在します。以下、代表的な3つをご案内します。


1. ショップスタイリスト

自社ブランド商品をおしゃれに着こなし、お客さまにコーディネートの提案をします。また、洋服を買おうとしている人にとってスタイリストは、ファッションをコーディネートしてくれる人であると同時に等身大のモデルとも言えるでしょう。

※三越伊勢丹では扱うアイテムにかかわらず販売スタッフのことは「スタイリスト」と呼んでいます。


2. ファッション雑誌のスタイリスト

ファッションメーカーから洋服やアクセサリー類を借り出してスタイリングするのが仕事です。できあがったコーディネートをファッション雑誌のグラビアページなどで発表して、流行を作り上げることもできます。


3. アパレルメーカーのスタイリスト

自社商品を魅力的に見せるために、ファッションコーディネートをするスタイリストです。自分で考案したコーディネートは、ショップ各店のディスプレイなどに展示されます。

ネイリスト

ジェルネイル、アートネイル、ペディキュアなどを手掛けるネイルのスタイリストです。手先の器用さや美容の知識が求められます。

カフェスタッフ

おしゃれなくつろぎ空間で、コーヒーや紅茶、スイーツ、料理などをお客さまに提供する仕事です。店舗によっては、内装について提案をする機会もあるでしょう。

最後に

おしゃれな仕事にも、さまざまな職場と働き方があります。ファッション雑誌のスタイリストは多くの人に自分のセンスを発信できますし、接客タイプの仕事は直接お客さまの喜ぶ顔を見る機会が多いです。今回の記事を参考に、ぜひ自分がいちばん楽しめる仕事を見つけてください。

PAGE TOP