スキルや経験必要ナシ!副業・ダブルワーク向きの短期バイトおすすめ4種

今話題の副業やWワークのお仕事探し

「普段は仕事や学業、家庭があるのでなかなか働くことができない。でも、たまには違う環境で自分磨きをしてみたい!」そんな声をよく聞きます。
そこで今回はサクッと働ける短期単発のお仕事を4業種に絞ってご紹介します。
「週末を利用して」「平日1日だけでも」「なにか特別な体験を」そんなきっかけでお仕事探ししてみませんか?

■イベントスタッフ

夏休みには全国各地でさまざまなイベントがあります。フェスやライブ、コンサートやスポーツなどジャンルはさまざま。イベントスタッフは会場受付や会場誘導、ノベルティグッズの販売など運営業務全般を行います。憧れのアイドルやアーティスト、スポーツイベントなど好きなジャンルのイベントに参加できることは一生の思い出にもなります。学生さんに特に人気のお仕事です!

【未経験オススメ】★★★★☆
【お仕事難易度】★★★☆☆
【検索キーワード】 #未経験 #大量採用 #イベント #勤務地(イベント会場名)
【勤務期間】 1日~ ※イベント期間による
【ポイント】
イベントの開催時間によっては早朝からの勤務や遅い時間までの勤務となることがあります。また会場によっては屋外で終日お仕事することも多いのでキツイと感じるかもしれません。イベント会場にはたくさんのお客さまが来るので勤務中大きな声で呼び込みをしたり、商品を準備したりなどなかなかハードな1日になることも。それでも1日が終わったあとの達成感からリピートになる方も多い人気のお仕事です。

■セールスタッフ

皆さんもきっとお買物をしたことがあるサマーセール。バッグやコスメ、お洋服・・見ているだけでもワクワクしますよね!駅ビルやデパートなどでは6月中旬から始まり長いところでは7月下旬頃まで続きます。セールスタッフはお会計や誘導ご案内などさまざまな業務内容から選べます。特にセールの初日、平日1日だけでもOKという条件も多いのでスケジュールが合わせやすいのも魅力です!Wワークで働くリピーターさんも多いお仕事です!

【未経験オススメ】★★★★☆
【お仕事難易度】★★☆☆☆
【検索キーワード】 #セール #クリアランス #大量採用 #勤務地(商業施設名)
【勤務期間】 1日~ ※平日のみもOK
【ポイント】
接客業務がメインとなるのでコミュニケーションスキルが身につきます。事前もしくは当日に研修があることが多く、接客が初めての方でもしっかり覚えることができます。採用人数も比較的多いのでお友達同士でお仕事ができるところも多いです。基本的には屋内の勤務で商業施設なので駅チカの勤務地が多く通勤も便利。お仕事の前後にお買い物ができるのもいいですね。

デモンストレーター

週末に多く見かけるスーパーなどの試食試飲販売。ご紹介する商品の特徴をわかりやすく説明しお客さまにおすすめします。またお客さまの反応をリサーチするのも大切な仕事。事前に商品の説明会に参加することが多く、当日は一人でお店に行き責任者の方に確認をします。お仕事が終わるとノルマはないことが多いですが試食件数や反応などを報告します。週末だけの出勤OKの場合が多いので副業としてもおススメです!

【未経験オススメ】★★★☆☆
【お仕事難易度】★★★★☆
【検索キーワード】 #試食販売 #試飲販売 #デモ販 #勤務地(エリア名)
【勤務期間】 1日~ ※主に週末
【ポイント】
試食販売は声かけと衛生管理が求められます。特に小さなお子さまにはアレルギーやスプーンなど気を配らなければいけないことも多いですが、普段よく見かける商品の特徴を具体的に知れるのはちょっとお友達にも自慢できること間違いなし。責任を伴うお仕事なので自信がつきます。また日給制で日払いのお仕事が多いところも支持される理由です。

■ブライダルスタッフ

6月はジューンブライドで結婚式が多い季節です。ブライダルスタッフはホテルや結婚式会場で当日の準備から、式の進行や披露宴の対応、式終了後の片づけなど一連業務を行います。特にドリンクやお料理の提供などもあるので、ホール業務を伴うことも多いです。また結婚式は1日に数回行われることが多いので1日あたりの勤務時間が長くなることもあります。非日常を味わえるところもこのお仕事の魅力の一つです!

【未経験オススメ】★★☆☆☆
【お仕事難易度】★★★★☆
【検索キーワード】 #ブライダル #ウェディング #配膳 #勤務地(ホテル名)
【勤務期間】 1日~ ※主に週末
【ポイント】
幸せな門出を一緒に祝って大切な時間を演出できる素敵なお仕事。そしてお客さまをおもてなしすることや言葉遣いなど身につく接客スキルは他のお仕事でも活かすことができます。準備や片付けなど力仕事も多いですが、1日を有効に使えます。特に飲食店のホール経験者はお仕事を覚えやすく他のお仕事に比べて比較的時給が高めです。

最後に・・

いかがでしょうか。平日1日や週末だけなど、短期単発といっても条件はさまざまです。ちょっと空いた1日を有効活用したり、普段とは違うお仕事を通じて自分磨きなんてこともできるのが魅力ですね。授業の空いているときに、他のアルバイトとかけもって、副業として短期単発バイトを始めてみませんか?

PAGE TOP