派遣社員として働くって?いまさら聞けない「派遣」の基礎知識をお教えします

緊急事態宣言や外出自粛等によって、テレワークやオンライン会議など働き方に大きな変化がありました。これを機に今のお仕事を変えようと考えている方や、新しくお仕事を始めてみようという方もいらっしゃることと思います。そんなときに選択肢の一つとして考えたいのが「派遣社員」という働き方です。そこで今回は、派遣社員に関する基礎知識と派遣会社への登録と派遣で働く魅力をご紹介します。

■そもそも「派遣」とは?

派遣と一言で言っても「一般派遣」と「紹介予定派遣」の2つの種類があります。

一般派遣は登録型派遣とも呼ばれ、派遣会社に登録をし、その後派遣会社が紹介する会社の中から働き先を選択し、働き先が決定した場合に派遣会社と雇用契約を結ぶという流れで働くことになります。よって職種、勤務地、勤務日時、契約期間があらかじめ決められています。

紹介予定派遣とは、働き先で直雇用(正社員・契約社員)になることを前提として派遣会社と雇用契約を結ぶ形態です。紹介予定派遣で働く場合は、派遣契約期間が終了した時点(最長6ヶ月間)で、本人と働き先双方の合意があれば、働き先の正社員(または契約社員)として雇用されます。派遣期間の間に派遣先企業の雰囲気や自分の希望とあっているかなどを直接感じ取ることができるので入社してから「思っていた仕事と違う」などミスマッチのリスクが少ないことが紹介予定派遣のメリットです。

■派遣のお仕事ってどんなものがあるの?

人材派遣会社で取り扱うお仕事はいろいろあります。事務職のイメージが強いかもしれませんが、接客販売や、テレオペレーター、軽作業などのお仕事は比較的多くの人材派遣会社で紹介しています。また、最近では、医療の分野や、介護、保育といったお仕事も増えているようです。専門的な知識を活かせるお仕事もあれば、初心者でも挑戦できるものもあります。また、勤務期間も短期~長期、無期まで様々です。

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズで働くならコチラ!
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/

■派遣会社に登録するメリット

派遣登録をしたときに面談で伝えた希望に合うお仕事の紹介をしてくれることは魅力といえるでしょう。その際には一般の求人サイトには出ていない、その派遣会社のみが取り扱っているお仕事に応募することがもできる場合もあります。さまざまなお仕事を取り扱っているので、未経験の分野でも研修を受講して勤務できる業務も多いようです。なので、ご自身の経験やこれから身に着けたいスキルなど経験を増やすことができるのが魅力の一つです。
また就業後にも困ったことがあれば派遣会社の担当者に相談できる、というところも魅力です。
このように派遣社員として働くメリットは多くあります。

■派遣社員で働く場合、まずは何から始めればいいの?

派遣社員として働きたい!と思った場合には、まずは派遣会社のホームページや求人サイトなどからお仕事を探してみましょう。希望に合ったお仕事、働きやすい勤務時間のお仕事など、自由に選んで応募してみましょう。
「派遣社員として働くのは初めてで、どう仕事を選んだらいいかわからない」「どんな仕事が向いているかわからない」という方は派遣会社の「派遣会社への登録希望」の応募をしてみましょう。
登録会では面談の時間が設けられているのでご自身の条件や希望などを伝えていきましょう。

どちらの応募方法でも お仕事を希望するにあたり、まずは派遣会社への登録が必要になります。応募後に メールや電話などで登録会の予約をします。登録会では、派遣会社のご紹介や派遣契約の仕組み、お仕事のご紹介方法や給与や福利厚生について丁寧な説明があります。登録会自体は大人数で行われることが多く、派遣登録の説明をうけたあと、個別の面談になるケースが多いようです。登録会の当日には筆記用具・履歴書や職務経歴書が必要な場合もあります。事前にしっかり確認して忘れ物がないようにしましょう。
また最近ではオンラインでの登録会を行っている会社もあるので応募時に確認してみましょう。

強みが伝わる履歴書の書き方についてはコチラ
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A91206334508/CDcolumn_d.htm

■派遣登録の面談で聞かれることとは?

派遣会社の面談は一般企業の面接と大きな違いはありません。ただし、一般の面接では、応募したお仕事に対しての適正を選考するというニュアンスが強いですが、派遣会社の面談では、登録者にどのようなスキルや経験があり、どのようなお仕事や働き方を希望されるのかをヒアリングする、確認の場というケースが多いです。このように「面接」というよりも「面談」というイメージが強く、お仕事を紹介する担当者を「面接官」ではなく「コーディネーター」と呼ぶ派遣会社もあります。
登録会に参加するときには過去の職種や経験をしっかり伝えることはもちろん、どのような働き方を望むのかをしっかり伝えてくださいね。また、長期や事務系のお仕事を希望した場合、適正検査やタイピングやパソコン操作のテストを行ったり、語学や専門性の高いお仕事もあれば、簡単なテストを行う場合もあります。

■三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズでは派遣のお仕事を紹介しています

私たち三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは三越伊勢丹の総合人財サービス会社です。三越や伊勢丹をはじめ、大手百貨店などのお仕事もご紹介しております。現在、学生さんや主婦(夫)さん、ミドル・シニアなど、幅広い年代の方が活躍しています。お仕事はレジ、接客、販売、事務、インフォメーション業務など多彩な職種をご用意しています。
登録会では、経験豊富なコーディネーターがご希望を丁寧にお伺いします。「扶養控除内で働きたい」「語学力を生かせる働き方がしたい」「残業が少なめだと嬉しい」「交通費支給のあるお仕事がいい」など、お気軽にご相談ください。長期のお仕事や短期・単発(1ヶ月以内、1週間以内など)などご希望に合わせた働き方も可能です。
また、接客スキルをアップさせるスタッフ向けの講座もご用意しています。就業後もしっかりとフォローいたします。(詳細はお問い合わせください)
アルバイトや派遣の仕事をお探しの方は、人材会社の三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズまでどうぞ気軽にご相談ください。

■最後に…

いかがでしょうか。自分にどんな仕事があっているのかわからない、と迷っている方は派遣会社へ登録し、いろいろ希望のお仕事や働き方を相談してみましょう。そして、担当者からの提案やアドバイスを受けて、さまざまな派遣先でお仕事をすることで幅広い経験やスキルを積むことができます。ご自身では気がつかなかった魅力を発見してくれるかもしれません。皆さまのお仕事選びを応援しています。

PAGE TOP