職場でもリモートワークでも活かせる!マスクや消毒による肌トラブルお悩み解決術

昨年に引き続き2021年もマスクが欠かせない生活が続きますね。一日中マスクをしているからか、鼻の周りがガサガサ・・、頬っぺたにぶつぶつが・・など肌の悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。ただでさえ冬場は乾燥や室内と屋外の寒暖差によって肌ストレスが多い季節になるのできちんとケアしたいものです。またマスクだけでなく特に今年は外出先でこまめに行う手指の消毒・除菌も手荒れの原因になってしまいます。手荒れや肌荒れをしてしまうと誰でもテンションが下がってしまいますよね。
そこで今回はこの時期だからこそのスキンケアとマスク生活のなかでのメイクアップ術についてご紹介します。ポイントを押さえて肌荒れ防止をしながら2021年もお仕事も頑張っていきましょう!

■アルコールなどの消毒・除菌での肌トラブルを防ごう!

コロナ禍で例年以上に増えたのが外出時のこまめな消毒・除菌。お店に入るときや、食事をするときなどに欠かせませんよね。消毒・除菌と一口に言っても液体やスプレー、ジェルタイプのものなどさまざまで、なかには使用したことで手荒れしてしまったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。手荒れをするとアルコールがしみてつらいですよね。そんな方にはご自身のお肌に合った消毒・除菌アイテムを携帯することをおすすめします。また、デスクや物などを除菌する際に塩素系の消毒液を使用する場合にはビニール手袋など忘れずに着用しましょう。
消毒・除菌をした後には、ハンドクリームを塗ることもおすすめです。ハンドクリームは消毒液がしっかり乾いてから塗るようにしましょう。

■マスクによる肌トラブルを軽減させるポイント!

ポイント1:マスクの湿気をティッシュでふきとる
冬場は肌トラブルが多い季節と言われています。その理由は、比較的、空気が乾燥しがちなことと、暖房の効いた室内と屋外の寒暖差による肌ダメージです。普段は肌荒れしないという方でも、今年はマスクを着けていることが多いため、かさつきや吹き出物など、肌に悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。マスクの中は湿度が高く、蒸れてしまうので、キレイなティッシュなどでマスク内の湿気や水分をこまめに取ると改善されます。


ポイント2:いつもよりしっかり保湿
また、マスクをはずすと乾燥した空気によってお肌の水分が蒸発されるので乾燥にも注意が必要です。そしてマスクをしていると頬や鼻などがこすれてかゆみや肌荒れの原因になります。いつもより念入りに保湿クリームや化粧水などで保湿することも大切です。


ポイント3:サイズにあったマスクをチョイス
今や素材もデザインもいろいろ選べるマスク。機能面はもちろんサイズ感も大切なポイントとなります。合わないサイズのマスクをしていると機能が劣るのと同時に、顔回りや頬、鼻の頭などがこすれてしまい、肌トラブルの原因となってしまいます。メーカーによって違いがあるので、いろいろ試して是非自分にあったサイズのマスクを見つけましょう。
マスクの中で着用するマスクブラケットやインナーマスクを使用するのも良いかもしれません。

■職場で使えるマスクメイク術~肌トラブルを軽減~

さて、ここからは肌への負担を最小限にした、職場でつかえるマスク生活のメイクアップ術をご紹介します。まず、ポイントとして全体的にナチュラルメイクを意識しましょう。化粧下地やファンデーションは最小限にすることで肌ストレスも軽減されます。また、ベースメイクがマスクにつかないようにティッシュやミストで仕上がりをケアすることもポイントです。マスクをしているのでベースメイクは不要では?と思われた方は、保湿クリームや化粧水などで素肌をしっかりカバーしてください。マスクから見える部分はご自身の印象を決めるので最低限のメイクを忘れずに!

■オンラインでもきちんと見えるマスクメイク~印象アップ~

オンラインだと顔がアップになるのでメイクには気が抜けません!カメラに映る自分の姿にギクッとした経験はありませんか。(筆者はいつもギクッとします。)マスクは顔の半分以上が隠れてしまうので、やはりメイクのポイントは目元と眉です。アイメイクは素肌が見える目の下のくまや目尻などをしっかりカバー。そしてチークやアイシヤドウはなるべくシンプルなもので自然な印象に。アイブロウも濃すぎず自然な風合いを心がけましょう。口元のリップは食事やオンライン会議など、マスクを取るシーンがある場合はつける方がベター。マスクへの色移りが気になる場合は、カラーリップなどで対応することもいいでしょう。またお化粧のあとにメイクを定着させるフェイスミストを取り入れるとマスクにメイクがつきにくくなります。

■まとめ

いかがでしょうか?マスクが欠かせない生活がしばらく続きそうですが、最近ではデザイン性のある不織布のマスクも登場したり機能性だけでなくファッション性の高いものも増えてきているようです。お気に入りのマスクとメイクで冬を乗り越えましょう!

前のコラムはこちら「今意識しておきたい「仕事で活かせるヒューマンスキル」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A01218009900/CDcolumn_d.htm

PAGE TOP