新年度を新たな気持ちで迎えよう!新生活で心がけたいポイント!

4月は新生活をスタートする方も多い季節です。入学や就職などさまざまなイベントがありますが、残念ながら新型コロナウイルスの影響により世の中の環境も大きく変わってきています。
そこで今回は環境の変化に順応していくために、年度の初めのこの時期に心がけたいポイントをご紹介します。新たな気持ちで新年度を迎えたい方も、ぜひご覧ください。

■働き方を変えよう

新型コロナウイルスの影響により働く環境に大きな変化がもたらされました。密を避けるために時差通勤や在宅ワークが増えた企業も多いのではないでしょうか。また、会議や研修などもオンラインで行うなど、これまで以上にデジタルリテラシーが重要視されるようになってきています。会議でも在宅ワークでも、対面で行ってきたことをオンラインで行うにはさまざまな課題をクリアする必要があります。コロナ禍という変化のタイミングでデジタルを活用することで仕事の質も向上させましょう。

同時にスムーズに業務を進めるためには時間管理も重要なポイントとなります。これまでは残業が当たり前だった職場でも、時間内での生産性が求められます。そこで、変化に対応すべくコロナ禍での新しい働き方のポイントを押さえていきましょう。 


【ポイント】
・時間管理(タイムマネジメント)を意識しよう
時間管理(タイムマネジメント)という言葉は、窮屈な印象を受けることもありますが、仕事のなかでは精度や生産性を上げたり、自分の力を発揮するためのとても重要なキーワードです。以前のコラムを参考に、ぜひ効率よくお仕事をしてくださいね。

・働く環境を自分で整えてみよう
自分自身の心がけによって働く環境は帰ることができます。例えば時差通勤で空いた時間を趣味の時間や資格の勉強時間に充てるのはいかがでしょうか。その他にも、在宅勤務でパソコンを使用する方は、椅子やデスクなどの環境を整理してみるのもおすすめです。

・デジタルリテラシーを身につけよう
仕事にまつわるコミュニケーションもこの1年でデジタル化されていった部分も多いと思います。オンラインはちょっと苦手・・という方もこれを機会に挑戦し、デジタルリテラシーを高めて自分の強みにしてみてはいかがでしょうか。

こちらのコラムも参考に「今意識しておきたい「仕事の抜け漏れなし!仕事を整理して定時退社するコツ!」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A00318189892/CDcolumn_d.htm

■プライベートの過ごし方も変えてみよう

緊急事態宣言や外出自粛等で、日頃よりストレスを感じることが多くなった昨今。休日も繁華街やテーマパークなど人が集まる場所へ出かける機会も少なくなり、長期休暇でも旅行やレジャーなどは控える生活が続いています。新生活が始まって疲れがたまりはじめているの にせっかくの休日でも外出できず、自宅で巣ごもり、動画配信サービスやネットショッピングなどで時間を過ごし運動不足なったという方も多いと思います。そこで休日に意識したい運動不足の解消法や時間の活用術をまとめてみました。


【ポイント】
・模様替えや住環境の整備
以前に比べて室内にいる時間が長くなることで、床や隙間にほこりがたまったり、換気を心がけて空調機器が例年よりも汚れてしまったり。そんな時にはまめに掃除や衣替えのタイミングでプチ大掃除をすることをおすすめします。

・スマホやネット環境の見直し
外出が少なくなると、スマートフォンやインターネットの時間が長くなったという方も多いのではないでしょうか。加入した時のままのスマホプランやネット回線の見直しなどを行う方も多いようです。

・自宅でもできる軽い運動をしてみよう
自宅で休日を過ごすと意外と動かなくても生活できてしまいます。自宅では1時間に1度は体を動かすように心がけましょう。たとえば、背伸びをしたり腕をまわしたりと簡単な動きだけでも違います。また、軽いストレッチや腹筋やスクワットなどの筋トレも、ご自分の体調に無理のない程度行うこともオススメです。外出時には、積極的に階段を使う習慣を身につけると日常の生活のなかでも適度な運動になります。まずは、無理のないところから意識してみましょう。

■将来に向けた準備もしておこう

新型コロナウイルスによって生まれた「新しい生活様式」は今後も続いていくことが予想されます。そして依然として出口の見えないコロナ禍においては、日々変化する環境に対応することで精一杯かもしれません。しかし、今のことだけでなく将来を見据えた準備を決して忘れてはいけません。やりたいことが制限されている今こそ将来に向けて「何をしていくか」を考えてみませんか。


【ポイント】
・自分自身の夢ややりたいことを改めて見つめ直す
たとえば、お仕事にまつわることや自身のキャリアに関わることであれば、目指す理由の深堀りや達成レベルを具体的に考えてみましょう。そのためにはプロセスを明確にする必要があります。そして、達成するためには、まずは何から取り組むべきかを整理し、一歩が踏み出す準備をしておきましょう。また、趣味でも同様に、新たなチャレンジや習い事などを考えてみるにはよいタイミングかもしれません。

・自宅での時間を使って学びの機会を作る
夢ややりたいことへ向かって自宅で勉強するのもおすすめです。オンラインで受講できる講座なども増えてきています。本格的な勉強をする前にオンラインでお試しという使い方もできるので気軽に全国どこからでの参加できることがメリットですね。 コロナ禍を機に自分を成長させることもできますよ。

こちらのコラムも参考に「今意識しておきたい仕事で活かせるヒューマンスキル」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A01218009900/CDcolumn_d.htm

■最後に…

いかがでしょうか。新年度は見通しの立たない状況で迎えましたが、まずは周囲の環境の変化に対応しつつも、自分自身のスタイル=「自分らしい新たな生活様式」を作ってみてください。そして、アフターコロナに向けて、やりたいことや将来の自分の姿をイメージしながら、自分らしい毎日を過ごしてみましょう。そのためにも、適度な息抜きとリフレッシュで健康を維持することが一番大切ですね。皆さまの新たな出発を応援しています。

おすすめのコラムはこちら「マスクや消毒による肌トラブルお悩み解決術」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A10113194047/CDcolumn_d.htm

PAGE TOP