アフターコロナに向けて、働く環境の変化や私生活について振り返ってみよう

2020年度は、新型コロナウイルスの影響によって、生活や働き方に大きな変化がもたらされた1年になりました。今回は、座談会形式でお仕事にまつわる環境の変化や私生活など、編集部の皆さんで話し合ってみました。新年度が始まる前に、ちょっぴり役に立つ情報をお届けできれば幸いです。

■2020年度は変化の年になりましたね

K) 外出する時には感染症対策で、マスクが当たり前になりましたね。
A) 1年前は私生活だけでなくクライアントとの会議では、マスクをはずすのがマナーでしたからね。
O) 4、5月の緊急事態宣言が解除されたあとも、外出する機会が減りました。特に、お店でお買い物する機会が減って、ネットで買い物することが多くなりました。
H) これまでも、たまに家族とテレビ電話をしていたけど、自粛期間から友達とオンラインでの飲み会の回数が増えましたね。そういえば、今日の座談会もオンラインで参加していますよ!普段の生活や職場でもオンラインを活用する機会が増えて当たり前になりました。
K) 自宅からのオンライン会議ではマスクをしなくてもいいので、気持ちも楽になりますね。

こちらのコラムもおすすめ「マスクや消毒による肌トラブルお悩み解決術」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A10113194047/CDcolumn_d.htm
こちらのコラムもおすすめ「動画面接とオンライン面接活用のポイント」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A00331298994/CDcolumn_d.htm

■仕事の中での変化~在宅勤務やオンライン会議の普及~

K)  オフィスの密を回避するために自宅でお仕事する機会が増えました。いわゆる在宅ワークですね。
O) 最近は、オンライン会議が日常になりました。これまでは電話連絡が多かった他の営業所の方とのやりとりでも、普通にオンライン会議でやりとりしていますよ。初めて顔を見て話した、なんてこともありました。
A) 営業職の立場から言うと営業スタイルが大きく変わりました。クライアントへの訪問はほとんどなく、オンライン上でやりとりすることが多くなりました。そしてオンライン名刺で対応するので、紙の名刺が例年に比べて残っています。
H) 私はどうしても社内で行わないとならない業務があるので、在宅でできる仕事、外出先からのテレワーク、社内で行う業務を整理して行うようにしています。
O) コロナ対策として社内のインフラが整備されたことで、外部の方々ともやりとりできるようになったことは、時間の使い方の大きな変化ですね。
K) 最初はオンライン会議だと緊張しましたが、次第に慣れていくとオンラインのほうが効率的なことも多いんです。たとえば、自宅からオンライン会議に参加することで、移動時間を資料作成などにあてることができ、効率的に感じています。

こちらのコラムもおすすめ「オンラインでのコミュニケーションは難しい?失敗しないポイントをご紹介!」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A00522604164/CDcolumn_d.htm

■在宅勤務やオンライン会議の効率化

K) 私はオンライン会議を開催する際に、時間内で終わるように事前にアジェンダを送るようにしています。
A) 事前にデータ化された資料を印刷せずに確認することでペーパーレスにもつながっています。
H) 私もわからないことは会議前に調べておいたり、質問をまとめておくことができるので、効率的な会議ができていると感じます。
O) オンライン会議では、なんとなく終わるのではなく、時間までに決断できないことがあれば一度持ち帰って、後日チャットやアンケート機能で意見を集めるなど、使い方のルールやメリハリができはじめていると感じています。

K) 少し話は変わりますが、私は会議だけでなく、在宅勤務のなかでも、オンオフをしっかりつけて時間管理を行うことで、ダラダラしないように意識をしています。みなさんはどうですか?
H) 私も自宅では仕事をするときは、頭のなかを整理整頓してから始めます。お仕事モードに切り替えるんです。
A) 営業の仕事は就業時間以外でも対応することがありましたが、今は特別な時を除いてほとんどなくなりました。特に在宅ワークでは自分でもクライアントに対して時間の期限を伝えることで、就業時間内で業務が終わるようなタイムマネジメントを心がけています。
K) 在宅で仕事を行う場合は、必ず集中できる環境を整えます。たとえば、デスクまわりをスッキリさせて仕事関連のものしか置かないとか。
O) 私はアロマを焚いてリラックスできる空間でお仕事を行います。やっぱり自分が自然体でお仕事できることが一番だと思うんですよね。

こちらのコラムもおすすめ「仕事の抜け漏れなし!仕事を整理して定時退社するコツ!」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A00318189892/CDcolumn_d.htm

■健康と仕事の両立

K) いい仕事をするためには、オフの時の過ごし方も大切ですね。お昼ごはんは外に出て気分転換したり、仕事が終わったら軽くジョギングしたり!少しだけでも体を動かすと気分もスッキリできますね。
O) 私も仕事が終わったあとには、ヨガや軽い筋トレなどで体を鍛えています。普段の通勤では自然に体を動かしているので、小さな意識の積み重ねが大切ですよね。
K) コロナ禍になっていなくても、健康ってそもそも大切ですよね。
A) 私は営業先の外出が減ったので運動不足になりがちなのが悩みです。休日にはウォーキングを心がけてます。おうち時間が増えたことで、ついついおやつに手がでちゃいます。
H) わかります。通勤や営業がいい運動になっていたんですね。これからは意識的に運動を取り入れようと思います。

■最後に…

O) 2021年3月時点でもコロナウイルスは収束していませんが、体調管理に気をつけて乗り切っていきましょう!
K) これからの「新たな」変化について、いろいろ学びながら自分が成長できるといいですね!健康を第一に、自分にはできない!と思わずに、挑戦することが大切ですね!
A) 営業職の私たちはこの1年間で働き方が大きく変わりましたが、これからは新たな営業スタイルで活躍しなきゃですね!そのためにも、デジタル技術の活用が重要なポイントかもしれません。
H) 私も時代の流れに取り残されないように、毎日勉強したいと思います。

世の中が大きく変わるときは、文字のごとく「大変」だということがしみじみわかりました。2020年度には、希望のお仕事や学習などができなかったかたも、平穏な日常に戻ったときにすぐに動けるようにすることがポイントみたいですね。皆さま参考になりましたか。さぁ、2021年度が皆さまの明るい日常が戻ることを祈りながら、いま、できることを毎日しっかり行いましょう。

こちらの記事もおすすめ「今意識しておきたい「仕事で活かせるヒューマンスキル」」
URL:https://kyujin.imh-sol.co.jp/imh/column/A01218009900/CDcolumn_d.htm

PAGE TOP