人の持つ美しさを引き出すことができる「お化粧」。そんな化粧品の販売のお仕事に興味がある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は化粧品販売の魅力を探っていきます。
職場の休憩時間など、同僚と会話を交わすシーンはたくさんありますよね。会話を通じてメンバーの理解が深まることで、仕事が円滑に進むこともあります。とはいえ、自分は話すのが得意じゃないという方や、職場でプライベートのことを聞くのも憚られる・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。相手と会話を交わすことはコミュニケーションの第一歩です。今回は職場で円滑なコミュニケーションをとれるよう、職場における会話のコツを考えていきます。
みなさんはビジネスシーンで「あれ…この人何てお名前だったっけ…」と困ったことはありませんか?最近はリモート会議での商談も増え、直接名刺交換もしていないため名前を思い出すヒントが少ないこともあります。
またこれからのシーズンは異動したり、新入社員が入って来たり・・と、出会いが増える季節でもあります。
相手の名前をしっかり覚えてお仕事を円滑に進めましょう。
クッキーやケーキ、焼き菓子・・見た目もかわいいスイーツはついつい買いたくなってしまいます。そんなスイーツを販売するのお仕事に注目してみました。
机や椅子、ソファーや照明など・・・お家でのリラックスタイムを上質なものにしてくれるインテリア。
そんなインテリアを販売してみたい、と思ったことはありませんか?
今回はインテリア販売員のお仕事について深堀りしていきます。
求人情報でよく見かける「シフト制」。交代制であることは何となく分かるけど、実際にどんな働き方になるのかちょっと不安ですよね。
ここではシフト制で働くメリット・デメリット、働く際のポイントなどについてご紹介します。これからお仕事探しをする方、是非参考にしてくださいね!
金、銀、プラチナなどの貴金属、ダイヤモンド、エメラルド、ルビーなど希少価値の高い天然石が使われているジュエリー。
お気に入りのジュエリーを身に着けると、気分が高揚したり、凛とした気持ちになれたりしますよね。そんなジュエリーを販売するお仕事は、どのようなことをするのでしょうか?今回はジュエリー販売員さんのお仕事内容やお仕事のやりがいについて考えていきます。
最近は、自分でバーコードをスキャンするセルフレジや、お会計のみ自分で行うセミセルフレジなどが導入されていますね。
今回は三越伊勢丹の食品フロアレジの教育係のTさんに、今日から使えるワンランク上のかご詰め・袋詰めのコツを聞いていきましょう。レジのお仕事をされている方も、セルフレジで商品をかご詰め・袋詰めされる方も必見のコラムです!
暑い日が続く夏 。通勤などで汗をかいて体がベタベタして不快に感じる場面も多いのではないでしょうか。
そんなときこそ見た目は涼し気に、清潔感をもって過ごしたいものです。今回は暑い夏だからこそ大切にしたい「職場での清潔感」のポイントを考えていきます。
雨の日はジメジメしていたり、服や靴下が濡れたりすると、通勤が憂鬱になりますよね。特に梅雨の時期は連日の雨や曇りで気分も下がってしまいます。
今回は憂鬱な雨の日の出勤を、少しでも楽しくする方法を考えていきましょう。
新年度も始まり、新しい生活にも慣れてくる5月。任される仕事が増えてくるとその分プレッシャーを感じてしまったり、うっかりミスをしてしまったりすることも出てきます。またうっとうしい梅雨も近づいてきて、なんとなく気分も下向きに・・・そんなネガティブな気持ちをポジティブに切り替えて、前向きにお仕事を乗り越えていく方法を考えていきます。
新年度もはじまり、新しい気持ちで仕事に励んでいらっしゃる方も多いことと思います。その中で、進学や就職のタイミングで、この4月から一人暮らしを始めたという方も多いのではないでしょうか。今回は初めての一人暮らしで感じやすい不安を解消していきます。
もうすぐ4月。進学・就職・転職など、新生活が始まるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
アルバイトを始めたばかりの方、新入社員の方は自由にできるお金が入って嬉しい!と思い、ついついお金を使いすぎてしまうということもあります。
やることが山ほどあるのに仕事を頼まれると、ついつい引き受けてしまう。その結果、やることが増え、パニックに・・。そんな経験をしたことはありませんか?
仕事を頼まれることは「自分を信頼してくれているから=自分の存在価値につながる」と考える方も多いようです。でも、それで時間に追われてしまうのはどうでしょうか。自分の仕事も頼まれた仕事も中途半端なものになってしまうかもしれません。仕事の効率を上げるためにも正しく断るスキルを身に着けることが必要です。
今回は「頼まれたお仕事を上手に断る方法」を考えていきます。
新しい生活様式の中でテレワークが進んだ会社も多くあります。そのなかで「連絡は電話ではなく、なるべくメールでください」と言われたご経験はありませんか?
また最近ではチャットなどのアプリを活用して仕事を進めているという方も多いのではないでしょうか。
メールやチャットは相手の都合の良い時間に確認してもらえるという利点がある一方で、返事がなくて困ってしまう場合もあります。
今回はメールやチャットの返信がない時の対処法を考えていきます。
働く上で大切な要素のひとつ。それは職場での人間関係です。仕事はある程度自分で選べても、働く仲間までは選べません。
仕事の内容が多少つらくても、仲間の支えで乗り切ることができたという人もいらっしゃるかと思います。またその逆で、少しでも人間関係に悩みがあるとストレスを抱えてしまいますよね。
考え方や接し方を少しだけ変えるだけで今の人間関係は変わるかもしれません。
お仕事に応募するとき、「本当に自分にもできるかな」と不安になったり、求人が多くてどれに応募しようか迷ってしまうことがありますよね。
しかし、応募に迷っているうちに日にちが過ぎてしまい、求人募集が終了してしまっていることもあります。こうなると仕事探しのモチベーションも下がってしまいます。このコラムではまずは一歩を踏み出すために
思考のパターン別でお仕事に応募する際の不安や迷いを解決していきます。
仕事をする中でプレッシャーを感じることは誰にでもあります。ある程度のプレッシャーは仕事に緊張感を与え、良いパフォーマンスにつながることもあります。しかしそのプレッシャーがストレスとなり、仕事以外でもモヤモヤした気持ちを抱えていては心も体も休まりません。
Copyright © ISETAN MITSUKOSHI HUMAN SOLUTIONS. All Rights Reserved.