転職する場合、今勤めている会社を辞める必要があります。その際は円満退職のほうが良いでしょう。そこで今回は気持ち良く転職するための、円満退職の仕方についてご紹介したいと思います。
レジスタッフ(キャッシャー・レジ係り、と呼ぶ場合もあります)は、お金を扱う重要な仕事です。百貨店の場合、売り場によっては日に数百万~数千万円の売り上げになるため、正確な処理が要求されます。ここではレジスタッフの業務内容などをご案内します。
接客業にとって、敬語は日常的に使うものです。特に百貨店の接客は、ホテルや高級レストランと同様にハイクオリティなサービスが求められるため、敬語の使い方があやしい人は、採用試験の面接で不利になることがあります。ここでは接客業に就くことを考えている人に向け、敬語の種類と面接時によくある敬語の間違った使い方をお伝えします。
お店にお客さまが来店されたら、「いらっしゃいませ。こんにちは!」と笑顔でお迎えします。
そして、最初のお声がけ。 接客では、このファーストアプローチが重要とされているのです。
今回は、ファーストアプローチに欠かせないコツと声かけの例をいくつかご紹介したいと思います。
デパ地下といえば、種類豊富な食料品と多くの人でにぎわう光景を思い浮かべますが、いつも笑顔で元気に接してくれる販売員もデパ地下を連想させますよね。
そんな活気あふれるデパ地下での食品販売の仕事は、たくさんのやりがいを感じながら働くことができる職業のひとつです。
今回は、食品販売の仕事のなかで楽しいと思える点と大変だと感じることを解説していきます。
もしみなさまが靴売り場で働くとしたら、どのようにしてお客さまの対応をするでしょうか。
靴の販売をスムーズに行うには、アパレル販売員とは少し違った接客トークが必要になるのです。
今回は、靴販売員に欠かせない接客のコツやトークバリエーションを解説していきます。
ファッションが好きで、できればファッションに関わる仕事がしたいけれど、アパレル(衣料、服飾)関係の仕事はどんなものかわからない。そんな人に向けて、ここではアパレル販売員の仕事内容と接客のコツをお伝えします。